Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2024-01-01から1年間の記事一覧

ミノルタ16用 デイロード16 白昼現像タンク(Minolta Dayload 16 for 16mm Film)

ミノルタは16mm時代に少なくとも二種類の専用現像タンクを出していました。一つは通常の、ダークバッグで装填するタイプ、もう一つがこの白昼現像用タンクです。 これが、変わっている、というか妙に凝った作りになっています。説明書の「ミノルタ16専用の現…

ハンドミクロトーム(四十数年かけて辿り着くなど)

ちゃんとしたものを手に入れようとするとなかなか結構なお値段だったりするハンドミクロトーム。ただ、隠居した後にも簡単に切片を作りたいので一つは手元に欲しかったものです。そもそもは、裳華房の「顕微鏡標本の作り方」で見て以来気になっていたところ…

Rolleikin (ローライキンでローライフレックス3.5Fを35mm化)

FlexaretVI で似たようなことをしましたが、こちらはもっと有名なやつ。手持ちの2.8Fか3.5Fでいつか使いたいと思っていたのです。 ただ、ネットとかを見ているとそれなりに情報があるように見えて、実は意外と肝心なことがわからない、みたいな感じでなかな…