Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バトリアムまで…

とうとう、こんな案内がでてしまいました。 --- ●デジモンバトリアム終了のお知らせ 2008.06.30 サークルリンク事務局です。 デジモンバトリアムを2008年7月30日(水)の大会をもって 終了させていただくことになりました。 大会結果につきましては、8月7日…

ミラクル七号

チャウ・シンチー好きとしては、はずれのなさを確認できてうれしい気持ちです。 ジュブナイル、ということで若干表現は押さえ気味ですが、その分、さわやか気持ちのよい作品にしあがりました。 いろいろな映画へのオマージュもあいかわらず満載。 特に今回、…

湖南菜館の辣子鶏

新宿に昨年できたお店。 なんでも、毛沢東の豚の角煮をつくった人の弟子をつれてきた店だとか。 歌舞伎町案内人の人のプロデュースだとか。 へんな店です。 床に青いライトがひかっていたり、ビールはグラスについでくれたり、おしぼりは袋をやぶってわたし…

香港食堂 恵比寿店の辣子鶏丁

恵比寿でみかけたお店。 「新メニュー」と「激辛」の言葉にひっぱられたのですがでてきたものはごく普通の「丁」でした。 もっとも、唐揚げの揚がり方がきっちりとしているとか、おいしいのですが、違ったなあ。 人によってはちょっとしょっぱいかもしれませ…

ザ・マジックアワー

やってくれました。 おもしろいだろうとは去年から思っていたけれど、有頂天よりもこんなにずっとおもしろいなんて。 日本の映画館なのに、観客が大声で笑っています。数十秒毎に爆笑のポイント。 フィクションの中にフィクションを丁寧に構築していくと、そ…

龍門の酥心香辣鶏

五反田の龍門です。 目黒駅前の店にもいこうと思っていたけれど、系列で同じ店である事が判明。 「鳥の唐辛子香り炒め」はようするに辣子鶏です。 割とあっさりとした味付けで、花椒と一緒に食べるとよい感じ。辣子鶏としては普通です。 ただ、看板メニュー…

中国茶房8の辣子鴨塊

先に「丁」を食べた店です。 骨付きの鴨肉が八角と唐辛子とニンニク等々といっしょに炒めてあり、とても香ばしいもの。 肉が結構堅いのでしっかり噛み締めながら食べますが、これがよいうまみが出てきてまたおいしい。 あごの運動にもなりますが。 なるほど…

香港厨房の「鶏肉の辛しいため」(辣子鶏丁)

席料300円、メニュー全種300円、というタイプのお店です。 最近、安居酒屋として増えているタイプ。国分寺にはこのスタイルで辣子鶏を出す店があるらしい、 ので、ためしてみました。 それらしいメニューは「辛し炒め」ですが、でてきてみたら案の定「丁」で…

餃子坊の辣子鶏塊

観察会の下見の際に発見した店。 地方のJR駅前の普通の中華かとおもいきや、実は結構あれでした。 骨付きの鶏肉がちょっとジューシーすぎて油がつらかったけれど、揚がり方は申し分なし。 唐辛子も四川のと二種類使ってあってどちらも丁度食べやすい揚がり方…