Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パラオのシャコガイ

潜っているとそこかしこにみられる鮮やかな青い身をもつシャコガイ。現在は養殖もされていて食材や工芸品の材料としてよく使われているようです。 ホテルのレストランには一日当たりの数量が限られてはいるけれど、水槽にシャコガイを持っていて、頼むとおじ…

ジャーマンチャネルからビッグドロップオフ (パラオ)

せっかくなので外洋側のツアーも申し込みました。 シュノーケリングだけでいくらでも魚がみられるという環境。 この時、海亀もきていたらしい(見そびれました…) 水温も高く、日本の近場で潜っているのとは世界が違います。 これは、次はCカードとってこな…

パラオの貝(マングローブ貝)

調べてみたら、和名はショウゴインツキガイ、なのかこれ。 「マングローブ貝」として紹介されています。 身が「球形に近い」のが新鮮。柔らかくてジューシーでおいしい貝でした。 殻をもらってくるの忘れてしまったので次に行った時には忘れないようにしなく…

パラオのクラゲ

もちろん、このJellyfish Lakeも目的の一つでした。 ホテルでパーミッションを購入した後、ボートで現地到着。足と靴を消毒して湖まで徒歩。 ゆっくりとシュノーケリングするわけですが、場所によっては文字通りも上も下もクラゲだらけ。 ときどき、足の数や…

パラオのコウモリスープ

もうひとつの目的、コウモリスープ。 フルーツバットのスープです。 スープはとても美味。肉のほうもとりだしたあとで刻んでだしてもらえますが、こっちはあまり食べるところがない(笑) 飛ぶ生き物なので胸筋とかは結構しっかりしていておいしいのですが。…

夏の映画いろいろ

ライダー・戦隊 ここ数年、夏の戦隊映画の出来がよい。一時期のとってつけたようなちゃちなものから、ちゃんとしっかり楽しめる物になっているので安心。今回も、そういう意味ではちゃんと作られています。テレビ本編とのタイミングがちょっとずれちゃうのは…

パラオのカエル (たぶんPlatymantis pelewensis)

パラオに行く目的の一つがこれでした。 現地のカエル。夕方すぎると部屋の周りでころころと大量に鳴いています。 パラオの固有種で、直接発生をする、というのを聞いてぜひ見たい、と。 大きさ的には日本のアマガエルくらい。 こいつのほかにヒキガエルぽい…

「風立ちぬ」 (あるダメ男の一生、的な)

予告編にて下品な四分間テロの攻撃を幾度となく受けて、パースが歪みながら走る機関車や「真上に飛び上がるへんな飛行機」といった悪印象を払拭できるかどうか、という感覚で劇場へ。ていうか、これで映画の出来がよかったらジブリイメージの戦犯はプロデュ…