Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府南丹市八木の環状交差点

学会がたまたま京都だったもので、隙間の時間で山陰線で立ち寄り。 八木という無人駅から歩いて少し行ったところです。病院と学校以外になにもないような印象のところ。 側溝に流れている水の中にはシジミやカワニナがたくさんいるのでヘイケボタルとかもい…

キング・オブ・エジプト(あの予告編はないなあ)

ひどい予告編詐欺。あの予告編だと、盗賊の若者のアクションスペクタクルがメインだとおもっちゃうけど、「そんなことはありません」。ぜんぜん。エジプト神話です。それも、結構まじめに設定をねりこんだタイプの。ホルスとセトの反目の物語を、ホルスが勝…

高慢と偏見とゾンビ(ちゃんと「高慢と偏見」)

セス・グレアム・スミスの初小説(とはいえジェイン・オースティンの「原作」にのっかっているので微妙ではある)の映画化。セスはこのあと、リンカーンがゾンビ狩りをする物語を紡ぐわけですな。 タイトルのインバクトで十二分にパワフルな本作ですが、なに…

千葉市稲毛区緑町の環状交差点

千葉県で三箇所めのラウンドアバウト。 現時点(2016年10月)で千葉県はこれで全部のはず。 ここは、京成みどり台駅のすぐそばみたいなので車使わずに電車で行ってきました。 駅おりて千葉大の反対側を向いたらすでに正面に見える位置。 中央島の植え込み…