Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀の環状交差点(ハイランド)

出し忘れていたけれど、新横浜の前日にマイナンバーカードの受け取りついでに寄ってきました。 「ハイランド」という住所にとまどいつつ、ちょっとした丘の上にあるので納得してみたり。 ここが、神奈川で一番新しい(設定が)環状交差点、ということになり…

新横浜の環状交差点

さて、神奈川県の環状交差点はこれでラスト(いまのところ)。二番目に設定された新横浜です。実家の荷物を取りに行った帰りにたちよりました。 場所は横浜アリーナの真裏。結局、最初に設定された柳町の環状交差点が、小さいながらも一番美しかった気がする…

ひとまとめその2

「ヘイル・シーザー」 コーエン兄弟の「映画愛」です。往年のハリウッドの空気を丁寧に再現しつつ「映画が大好きなんだ」というアピールをする一本。「映画か好きかどうか」で観客の評価は極端に分かれるだろうな、これ。映画の中からみたときに映画愛、とい…

たまった分をひとまとめに

「ミラクルニール」(誰にでも欠点はある) 哲学も宗教もなく、悪ふざけとおばかを楽しみながら、犬にほろりとするのが正しい見方だと思う。昨年のイベント上映の時はどう構えればいいのかはっきりしなくて楽しみきれなかった部分があるのだけれど、今回は堪…

カーシェアリングとラウンドアバウト(環状交差点)

免許をとって一番変わったことは「標識・表示・車の動き」が読めるようになった、ことでした。文字好きが視界に文字がはいれば読んでしまうように、「文字の1種類」としてそれらが視界にはいるようになった、という。 さて、免許をとったものの、車を持って…

日曜受験で普通免許 (五十の手習い)

諸事情あって4月から教習所に通いました。AT限定。仕事帰りの夜と土日でかせぐ、というスタイルです。一昔前の噂とはうってかわって、指導員の人たちはみんな感じが良い。サービス業って感じ。数人、年配の男性でぶっきらぼうな人はいたけれど嫌な感じではな…