Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

カーシェアリングとラウンドアバウト(環状交差点)

イメージ 1

 免許をとって一番変わったことは「標識・表示・車の動き」が読めるようになった、ことでした。文字好きが視界に文字がはいれば読んでしまうように、「文字の1種類」としてそれらが視界にはいるようになった、という。
 さて、免許をとったものの、車を持っているわけではなく。維持費と利用頻度を天秤にかけても車を購入するのはもったいないかな、という感じです。少し調べたら、もより駅のそばにタイムズカープラス(TCP)のステーションが二箇所あることを発見。しかも、多くのレンタカーと異なり初心運転者でも会員になれます。ネットで予約して、そのまま乗って、そのまま戻せばよい、という簡便さ。と、いうか、TCP以外のカーシェアが近所にないので他に選択肢はなかったのですが。
 何通りかの申し込みスタイルがありますが、当然、その全てで「免許証番号」が必要なのでとりあえずは免許証を手に入れてから、のはなしです。ただ、クイック入会と端末自動入会なら当日で会員カードがもらえるらしい。二俣川で免許証をもらうのだから、その帰り道でネットから登録をし、そのまま横浜西口のタイムズで会員カードを受け取る、というのが正解な気がします(西口のファミリーマートに自動入会機もあるけど)。試験場にいるうちにクイック入会登録をし、そのまま横浜へ。指定時間より早く着いたのですが、ほかのお客さんがいなかったおかげかすんなり入会・会員カードをもらえました。現在、毎月の会員料無料期間ですよ、とのこと。あと、タイムズ駐車場の100円券がついてきました。
 これで、そのままスマホからログインすれば車の予約ができます。専用のアプリを使うか、webサイトのページを使うか、という点が考えどころですが、アプリを使っても細かい調整をするには結局webをひらかなければいけなかったりするので、最初からwebサイトを使う方がいいかも。たとえば、ステーションの車の予約状況グラフ、とかはwebにいかないと表示されません。とりあえず、webでできることは全部アプリで完結してくれればいいんですがねえ。

 で、当日の夜にノートを借りて初ドライブにいってみましした。意外とカーナビが使いにくい、かな。行きと帰りでなにか違うコースを設定され、マニュアルで戻しても新しい方のコースにさらに再設定され、狭いカーブが連続する坂道とか、行くつもりもなかったのにそちらを走ることになり、有料道路使うつもりなかったのにそっちに誘導され、と、USBからの充電ができるのだから、Googleマップを使ったナビにしておくほうがいいかもしれないけれど、どうでしょう。慣れもあるかもしれないしなあ。

 とりあえず、知り合いにみていてもらいつつの最初のドライブは、卒検からの三週間のブランクもあって緊張したりなんだりでくたびれました。制限速度+10〜20の流れとか、ライン取りの感覚とかいろいろ忘れている気配。ちょこちょこ運転しないと身につかないのだと思います。ただ、使用予定日の二週間前から予約ができるのは便利。日程が決まっているならば事前に車をおさえられます。TCPの全国展開がこういうところでありがたい。よくいわれてる「ちょっと大きなものの買い物」とかにも便利だし、これは本当に使い方次第、というやつですね。

 別の日の夕方、天気がよかったのでふと思い立ってフィットを借りて近場にあるといわれていた環状交差点へ。これは、初の一人ドライブでもあり、ある程度Google先生で地図をながめてからのぞみました。16号への合流や、右左折に対する専用レーンについてのパイオニアのナビの情報のタイミングがなかなかつかみにくくて帰り道に遠回りをしたりもしたけれど、目的地に到着し、無事に帰還。車庫入れもなんとかやっつけました。ノートよりもアクセルが敏感だったような気がする。ノートは少しでも登りになるとなかなかアクセルが効かない、という感触だったので。

 で、柳町の環状交差点です。小規模で、きれいなところだけれどどうしてここにつくったのだろう、という感じ。円形道路そのものは古いです。これでも県内3カ所しかない環状交差点の一つだし、標識としては県内第1号だったようですが。

 さて、タイムズのカーシェアリングですが、個人的には便利につかわせてもらっています。自宅マンションの駐車場に6台枠で導入された(まだ納車は5台)ために、いままで以上に便利になったし。いままでで特にトラブルはなかったけれど、
 ・初心者マークが一枚しかなかったことがある。
 ・鍵のバッテリー警告でてた(返却までもったけど)。
 ・後部にすった跡があった(たぶん位置的に駐車場の壁にあてた感じ)。
 ・エンジンに異音が。(これはあとで報告しようと思っているうちに車自体がメンテナンス入りした)
くらいがあったかな。これらをタイムズに報告する場合、フリーダイヤルから電話、か、webの問い合わせフォームから報告、になります。フォームの場合基本情報を1からいれなければならなくて不便なので、「キレイアンケート」か「利用履歴」から直接当該利用時の報告をできるようなリンクボタンをつけてほしい、と要望してみました。実現すると便利になるんだけれどなあ。