Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2011-01-01から1年間の記事一覧

沖縄は13

空港でつまんだミミガー 「ミミガー炒め」なるものを食べているおじさんも目撃。ちょっと贅沢っぽい。 ・ minakoさんが池田ブログでとりあげられてた。 たしかに、劇的な展開だったものなあ。 逆に、放射脳クラスタにすりよる以外に立ち位置を維持できなくな…

沖縄の12

まぶやーみた映画館でなまビールたのんだら「蓋」されてきました。 びっくり。 これって普通? ・ >http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51760817.html ま、当然の反応というべきかな。 弾さんにしちゃまともなというか常識的な反応です。 岩崎氏は売…

沖縄+11

なぜカテゴリが「映画」なのか(笑) 那覇でマブヤーをみたからなわけです。 メビウスの監督さんかあ。 きっちりとつくってあって、正当なヒーローもの。 正月あけで関東にもくるのが楽しみです。なにせおみやげはマブヤーグッズだらけだったという。 チンピ…

沖縄・10

国際通りの市場の上のここ。 だいたいのものはあるので、お店探すのがめんどうくさくなったらおすすめ。 市場でかった食材も500円はらうと上で調理してくれるわけです。 ・ ピングドラムが無事に見事に最終回。 やっばり一話のあの子供たちは。 ・ BDで順次…

ジントリックス四弾 コンプリート!

最後の三枚をやふおくさまのおかげでそろえられました。 四聖獣コンボかあ。コストの問題がなあ。 ・ 貝木さんの語りからはじまるなんてヤルキマンマンじゃねーか(笑) そして、冒頭の語りはどうみても3.11以降の放射脳なバカをたしなめるていですねぇ。 と…

沖縄*09

やぎそーせーじ。 小笠原と違って山羊食が文化として確立しているからなあ。 刺身とか汁はたべそびれたので次の機会に。ヤシガニとかでっかいガザミも。 ・ えーと、青空のサーバーから、GAEの無料サーバーにプロキシたてて通過させることでみかけ上は青空文…

リアルスティール

スビルバーグとゼメキスが組んでてつまんないわけがないのは確か。 マシスンの原作は陰も形もないわけですが、アメリカが大好きな親子もの+ロッキー。 売れる要素は日本製、という。 途中までの父親のどうしようもないだめっぶりは見事にだめです。 マック…

ブリューゲルの動く絵

考えてみたら移転してからユーロスペースきたの初めてかも。 あれ、シネセゾンてこの建物に入ってた? ブリューゲルを「そのまま動かす」というのはアイデア。いまだからこそつくれる映像です。 絵の研究者の解説をブリューゲル本人が代弁(?)してみせたり…

TAMEOのck(ちっちゃいほう)

ひさしぶりにラクーンさんから買ってみた。 なんか、このシリーズの一作めだったマクラーレンよりパーツふえてる気がするけどどうなんだろう。 東京ROMUの店長がいじってるのを見せてもらっただけだったからなあ。 かっちりとしたTAMEOブランドです。 うーん…

沖縄★08

定番のしまらっきょ。 でかいかつぶしが沖縄っぽい。 よいつまみです。 ・ しかしねえ、「御用学者」ってどういう意味か知らないのなら知ったかぶりしたり独自の解釈したりしないでしらべらりゃいいのに。みっともないったらありゃしない。 食べた事がないも…

沖縄*07

いかすみやきそば。 国際通りのそばの市場の上のあそこです(どこだよ)。 こうみえて、こっちでイカスミもの食べるよりもずっと大量のイカスミがおしげもなく投入されていて贅沢な一品。 でもね、こんなのをみんなでたべてるとしたら沖縄の下水処理ってたい…

ジントリックス四弾 あと3

ちまちまとキング止めでまわしてようやくデュナスモン。 あと三枚が遠いなあ。

沖縄ー06

わざと長音遣ってみたり(毒) 一般向けの招待講演は日野原センセの独演会。 たったまま、パワポも駆使してはっきりとした声で講演されました。 一定タイミングで必ず聴衆から笑いをひきだしつつ、きちんと展開していくテーマ。すごいなあ。 しかし、「わた…

jsjlt-E

いつもの、という感じになったO-Crest。 泣く子も黙る30分おしでスタートでした。メグロッカーってみんなやさしいよなあ。 MCのぐたぐだぶりがいつにもましてひどかったのはてんぱっていたのかなんなのか。 こっちもちょっと風邪気味で体調悪かったり(なん…

MBP17

三年つかってきた2008のファンがすさまじい音をたてるようになってしまい、いろいろだめな感じなので17インチに置き換え。メモリは8Gにしました。 タイムマシンからのセットアップで50分ほど、 いつものようにPhotoshopの登録がぐちゃりと。 ついでにParalle…

沖縄・05

こんかいの目標のひとついらぶー汁。 小骨がおおいけど味が濃くておいしかったなあ。皮もぶるぶるしてた。 とはいえへびはひとかけら。あとの具は沖縄らしくこんぶと豚足でした。 細い肋骨とやたらとんがった蛇らしい椎骨がでてくるのがたのしい(笑) ・ MB…

ジントリックス四弾 Q-E

アポロモンによってクイーンをコンプしました。 残りK4かあ。 そして、どんどん四弾の機械がなくなって3弾に逆進している現実。 ・ 明治の粉ミルク、あんなにも値が低いのにどうして回収とかするのかというと「消費者がうるさいから」だよね。で、回収するの…

ジントリックス四弾 やっとコモン完了

スーパースターモンがでて、ようやくコモンをコンブリート。残り五枚です。Q1K4。自力でひけるかどうかが微妙な感じだけど、今回はまだオークションとかでみかけないんだよなあ。

沖縄★04

ぐるくんの唐揚げ。 とりあえず定番です。 カウンターに座っていると目の前でつくっているのが見えるのが楽しい。 しっかりと火が通っているので骨も大半はたべられました。 ・ 地元のヨーカドーでようやくヒーハックガン入手。 クリスマスと映画公開をひか…

ジントリックス四弾 もすこし

三枚ほど、未入手のカードがでたところまで。 そのなかで、残りのコモンうちの一枚。デュークモンなんでだぶるし。 のこりのカードはキング、クイーン、そしてコモン(!)。 今回手強いのはスーパースターモンという。なんでこういうことになるんだろう。 …

ジントリックス四弾 三日目

強烈な幸運保持者のサポートによりルーチェモンSM入手。これでゴッドカードはコンプ。でも、まだでていないコモンが二枚もあるんですよねえ。 やっばりレアリティに問題ありな気がするなあ。 と、いうわけで戦いはまだしばし続くのでした。 ・ 虚構新聞の「…

沖縄・03

ちなみに、最初の夜にでむいたのはこちらのお店。 ホテルでねっころがりながらネット検索という便利な時代の結果です。 とはいえ、有名になりすぎて観光客相手になってますねえ。店員さんが客一人一人にこんせつていねいな紹介と説明をしてくれる。 おいしか…

ジントリックス四弾 2日め あるいは「デマで踊るの大好き」を識別できる「糸井メソッド」

うーむ。 のこり13種。GRは二枚でたんだけど、どうしてオファニモンだぶるかなあ… ルーチェモンサタンモードほしいよう。 そして、3弾の時もおもったけれど、レアリティと「出にくさ」がきれいに相関していない気がする。 キングがまだ結構残っているのはい…

ジントリックス四弾開始(やっとデジモンネタが)・または「佐々木寛の無根拠暴力論」

とりあえず。 まだ40枚程度だから全体の半分の行程だなあ。 収穫はファンロンモンとオファニモンなんだけど、このオファニモンはどーなのよ、と。 アレスタードラモンの説明みてるとこいつが猿だったのか、という感じだけどモチーフ戦略の延長なのか。 シャ…

jsjltE

チケットきたー。 e+支払いで「12月上旬発送」とかいうから心配していたのだけれど、ちゃんと11月のうちに届きました。 しかし、結構がんばったつもりだったのに63番とは。 まあ、e+枠ではいれるからこないだよりは前にじんどれるといいなあ。 とりあえず、1…

沖縄~(02)

売られているいらぶーはこんな感じ。かわいいんだけどそれなりのお値段なんだよねえ。 前来たときも気になったんだけど、今回も結局これは買わずじまいでした。 実はちょっとほしい(笑) ・ 吉田所長、どんなに医者が露骨かつ明確に否定しても「ホーシャノ…

沖縄ー(01)

なはがえり。 あいかわらず、オオヒキガエルの財布はこんな感じでぶらさがり。 今回は、ウミヘビをたべるのが目的です(おぃ、学会どうした)、みたいな。 やっばりこっちは暖かいですねえ。そして、ちょっと高いところにのぼるとどこからでも海が見える。 …

雑談 (あるいは勘違いした凡人の末路)

談志もだけどスカリエッティもか… ・ 談志の訃報をデマよばわりしたなかに何人も立川一門がいる件。 「俺は立川流の一員なんだから俺にひとことのことわりもないはずがない」とか思い上がっていたんだろうなあ。「そういう態度」を亡くなった師匠はどうおも…

雑談みたいな あるいは 放射脳による子供の人権侵害な一こま

「現物を見てみたい」という気持ちはわからなくはないけど、十中八九「本人を前にしては」ちゃんとしゃべれないタイプだと思うし、その上あとから「そんなことは言っていない」とかさわぎだしそうで難儀するよなあ、とか思う。ちゃんと録音しなきゃだめです…

雑談というか、ばかっていつもおんなじことをするの巻(DHMOから釣便図まで)

Yahooニュースがどうでもいいところで冷静なのが妙におかしい。 > 結びには「ウルトラセブンより、M78星雲から。3分しか地球に居(ら)れませんので、 >あしからず」とあった。ちなみに、ウルトラマンは地球に3分間以上は居られないが、ウル >トラセブ…