Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone11Pro(またも2年越し)

2年使ってきたXのバッテリーもちょっと減るのがはやくなってきたし、13mmのカメラも欲しいし、ということで11Proに機種変更しました。XはそのままSIMロックをはずして家人の手に。 今回は、auのオンライン購入、自宅受け取り、にしてみました。手続きの返事…

Sekonic L-188 Autoleader(基本形)

これも1,000円。小型で使いやすい反射式露出計です。一時期流行った小型露出計の一つ。追針式で結果は直読なので感覚的に使えます。L-318との違いは「測光ボタンを押している間だけ針が動く」こと。318は一度測光してしまうと機械が値を保持するので、絞り値…

Meopta Flexaret VI ふたたび(35mmの二眼レフ)

Flexaretに興味を持ったきっかけがこれ。35mm用のアダプターです。ちょうどいいタイミングでeBayにて揃ってしまったのでした。手元にきたのは、各種のモデルに対応したアダプターのセット。フィルムマスク、ガイドレール、巻き上げ・巻き戻し軸、ファインダ…

Sekonic L-318(必要にして十分な一台)

カメラはスズキさんのジャンクボックスからひろってきたもの。ジャンクとしての症状はバッテリーボックス内の激しい液漏れ、でした。バッテリー室の蓋がそのままでは開かないほど。とりあえず、固まっていた単三電池をなんとかとりだして、電池ボックス内を…