Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

iPhone11Pro(またも2年越し)

f:id:mic_ab:20190930134042p:plain

 2年使ってきたXのバッテリーもちょっと減るのがはやくなってきたし、13mmのカメラも欲しいし、ということで11Proに機種変更しました。XはそのままSIMロックをはずして家人の手に。
 今回は、auのオンライン購入、自宅受け取り、にしてみました。手続きの返事が毎日夕方にくる、というのはなかなかauさんも大変だなあ、と思いつつ、三日ほどで新しい端末が手元に。なんだこれ、らくちんじゃないですか。せっかくむせる三眼なのでミッドナイトグリーン。容量は先のXと同じ256Gで。

 さて、乗り換えについて少し。


 まず、Xを最新iOSにして(このとき13.1)、MacにPW付きでバックアップします。その上で、11Proを起動して、Xに近づけて「転送」による引き継ぎを、と思ったらこれがだめ。届いた11ProのiOSが「13」だったので(つまり、Xを13のままにしていればこの時点で母艦から書き戻しができていた…のです…)、そこで「13.1へのアップデート」が開始されるのだけど…これが何時間たっても終わりません。結局一晩いろいろためした後にあきらめて、11ProをMacにつないで、最初にiOS13.1を入れてしまい、往年のようにMacのバックアップから復元、で使えるようになりました。ちなみに、13と13.1の間ではバックアップの書き戻しもできません。ただ、終わった時にはiOSは13.1.1になっていた(そういうタイミングでした)ので、もう少し待っていれば転送でもうまくいったのかもしれません。

 現時点では、転送機能の修正された13.1.1が最初からあるのでこんなに手間はかからないでしょう。なんにせよ、令和の時代も母艦へのバックアップは大事、ということで。

 さて、少し使ってみて気がついたことを箇条書きで。

・Xより少し厚く少し重い。
・背面がすりガラスになったため持つと「すべる」。再び背面にシールを貼ってつかうことに。ここだけはXのほうがよかったです。確かに指紋はめだたないのですが。
・SIMスロットがXとは裏返し。
・復元が終わった時点でauのキャリアメールも設定されていた。これは地味だけどありがたい改善。
・同時に起動しておけるアプリが増えた。メモリが増えたため、たとえばいままでカメラをたちあげると背後で落ちていたアプリも落ちない。これはありがたい。実質的な操作性の向上と体感速度のアップになります。
・FaceIDは速くなり、広い範囲で認識してくれるようになった、これも重要な改善。ただし、iPadみたいな横向きでの反応はなし。
・動作が速い。細かい作業の待ち時間があきらかに短い。2年ってすごい。
・13mmレンズは便利。いままで、後ろにさがらなければならなかった状況でもその場で撮れる。望遠でしかつかえなかったために全く触っていなかったポートレートモードもこれならつかってみようかな、という気持ちになる。しかし、前から思ってるのだけど「35mm換算で52mm」のレンズがなんで「望遠」なんだろう。それ、「標準」じゃないの?
・画面を見た感じは「少しきれいかな」くらいであまり実感がない。もう慣れてしまった可能性もあり。
・バッテリー、減らない。たぶん使っているうちに最適化されてもっと減らなくなるのでは、という夢想をしてる。

 と、いうわけで使い始めたばかりだけどいまのところ満足しています。やはりカメラの改善はありがたい。

 

追記:

 数日使用してみての実感は、カメラよりもなによりもCPU速度とメモリ量による純粋な性能アップ、です。物理で殴りにきた感じ。

 あと、ナイトモードの手ぶれ補正が予想以上に有能でした。数秒手持ちで、ということなのであんまり期待していなかったのだけど、これはいける。

f:id:mic_ab:20191001113612j:plain

 

追記2:

 背面ガラスのスリのせいで、滑り止めとして貼ったシールがことごとく剥がれていきます。仕方がないので、なんらかの手段を講じなくては…ということで、Torrasのケースを買ってみました。背面がガラス、側面が樹脂の物。今のところ良い感じです。