Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2008-01-01から1年間の記事一覧

*mgrckのjsjlツアー

場違いになるであろうと覚悟を決めてのぞんだmeg rockのワンマンだったわけです。 一橋祭の時は日本におらず、インストアの時は仕事を抜けられず、三度目の正直、的な。 田町の駅から歩いてちょっとの会場に、時間が近づくとなにやらあやしげな集団が形成さ…

ウィリアム・シャトナーのサイン (と、STOGAMのDVD)

シャトナーがTOSのプロップを持ってる有名な写真にサインしたもの。 $25くらいでした。 で、これを買った目的が「おまけ」なんです。例のSTOGAM三編をまとめたDVDが、期間限定でついてくる、と、お店がいうので(というかそういうメールがきたので)。 DVDは…

meg rock のjsjlt

心配していたチケットがようやく到着。 結構、はやいじきに申し込んだつもりだったのにこの番号です。 なにやら、当日はすごいことになっていそうで微妙に不安だ… きっと場違いなんだろうなあ…

四川豆花飯店の重慶辣子鶏

シンガポールに本店がある、という、新丸の内ビル六階のお店。 シンガポールのお店なのでビールもシンハーです。 場所柄メニューにも結構なお値段が並びますが、スパイスも上質ですし味付けもしっかりしていておいしい。 唐辛子もちゃんと二種類つかってあっ…

DP-GPS N2 (solmeta)

AGL3080を使っていて、いくつか不満というか残念なことは、 ・最初に衛星を捕まえるのに時間がかかる気がする。 (状況によるのでなんともいえないけれど) ・GPSログからExifにgeotagを埋め込むのがちょっと面倒。 あたりでした。waypointとれるのはよいの…

劇団「春の日ボタン」・第2回公演 「まんまるレールウェイ」

オムニバスは流行ですか? #表記の舞台を知らない方にはちんぷんかんぷんな内容です。申し訳ない。 ここの前回の公演もそうだったのだけれど、オムニバスにしておいて、さいごはちゃんとまとめずにほうりなげっぱなし、という痛々しい手抜き仕事。たぶん、こ…

天香樓の四川辣子鶏

辣子鶏があるのかないのかわからない重慶飯店別館の前。 中華街は店が閉まるのがはやいのでそこそこ遅くまで開いているところは貴重です。 メニュー的にもよだれ鳥もあるし、結構豊富。 辣子鶏も、味のインパクトは弱いけれどよいバランスでおいしいです。 #…

MacBookPro15 (Late2008)

自宅で使用していたiMac800の光ドライブが完全につかえなくなり、CDからの読み込みすらできなくなってしまい、まあ5年以上使っているわけだし、と。 職場で使用していたMBPを自宅に、職場にはMBPの新しいのを、という玉突き事故を画策しました。 ヨドバシで…

成都(高円寺)の辣子鶏

これもネットで見つけた店。 最近、ネットで発見しておいた店がいざ行ってみると消えている、ということが多かったのでたどりついてひとあんしん。 お店は、高円寺のあの独特の猥雑さの中にあって違和感のない雰囲気。 店員のお姐さん達はみんな感じが良いで…

ポロロッカ現象によるmeg rock(日向めぐみ)のヘビロテ

先の鉄人のエントリーでばればれですが…meg rockにはまってしまいました。 iPodはこのところずっとmeg rockのヘビーローテーションです。 つまり、グレンラガン→中川翔子→meg rock(作詞)というポロロッカ。 で、聞いてみたらこれがツボ、直球ど真ん中であっ…

祝 超合金鉄人28号再販

今川鉄人の映画版以来、さがしまわっていたけれどずっと品切れだった超合金鉄人がやっと再販されました。 リボルテックででた今川版鉄人のスマートな線もよいのだけれど、やっぱり白黒のころから鉄人といえばこのずどんとしたスタイルでしょう。 「鉄人」な…

Mr.Craft倒産 その後

ここのところ週末はなんだかんだと塞がっていてあまり暇がないのだけれど、それでも合間をぬって恵比寿によったりしています。 Mr.CraftがなくなっちゃったからMONSTER Japanが目当てなんですが。 ふと見るとMr.Craftの掲示が新しくなっていました。 10月20…

天外天(中華街)の辣子鶏

景徳鎮と正反対な事に、ネットでの評判がすさまじくひどい店。 「上海点心」と看板にあるのであまりよく見ていなかったのですがそれらしいメニューがあることに気づいたので入ってみました。 関帝廟通りに昔からあるお店で、結構めだちます。店頭ではおねえ…

刀削麺酒楼(本郷)の生炒辣子鶏

研究会で本郷にいくことになり、せっかくならばと昼食用に四川のお店を検索かけたところ、栄児しかひっかからない、という貧弱な事態に。さらに、ネットの評判みる限りではこの本郷の栄児もサンシャイン店と同様の「おじょーひん系」であるらしく、残念に思…

三国志 (中華街)の辣子鶏丁

「金メダリストのフカヒレ専門店」とかいうお店。 中華街といってもはしっこです。朱雀門はいってすぐ。 以前、にんにく屋があった場所、といってどれだけの人がわかるやら。 「丁」なのですが、どちらかというと辣子鶏です。 #二回目の時にはピーマンとタマ…

杜記 海鮮火鍋菜館の 辣子牛肉

イセザキモールの奥。 以前、中華街の「別館」にはいったことがあるので今回は鳥ではなく、同系統メニューの牛肉を試したのです。 店自体は適度に雑然としていて、メニューも豊富。最近気になっている口水鶏もあります。 出てきたものは見てのとおりで単に牛…

キャシャーンSins

いまさら改めていうまでもなく、実写版キャシャーンの映画はひかえめにいっても駄作である。 確かに、そこにヘルメットと犬は欠けていた。それは、「ウリ」のはずのイケメン俳優をつかう手前顔をかくせないから、と、CGにせざるを得ないロボット犬は金がかか…

劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン

とりあえず、井上対小林のガチンコ勝負は圧倒的に小林靖子の勝ちであった、ということです。 夏のキバ映画が、結局、「さらば電王」のただの予告でしかなかったように。 これだけの規模になってくると、例によって「ないぃぶさん」達の悪あがきも湧いてきま…

IRON MAN (アイアンマン)

実は、8月のドイツ行きの機内で先行を見ていましたが、どうしてもこれは大画面で見たい、と。 なんだかおしゃれで、もたつかずに最後までなだれ込むいきおいが心地よい。さらに、CGとメカがすばらしい。「不器用」クンのかわいいこと。すみずみまでセンスの…

天元突破グレンラガン DS版

ようやくこんな具合にたどりついて一段落です。 必殺技集めの最後の方はほとんど単純作業のくりかえし。ほんと、BGMがなければ耐えられなかったかも。 ゲームの内容は、発売のタイミングを考えればまあ、良い方ではないでしょうか。 要所要所にボイスがちゃ…

天元突破グレンラガン 紅蓮編(その4)

職場の近くでレイトやっているのに気がついて四回目。 レイトだというのにそこそこ客が入ります。さすがに満員ではないけど。 ここは、まだある程度グッズが残っているので買いそびれた人にはよいかも。 #やさぐれたシモンがからからまわしているドリルなん…

天元突破グレンラガン 紅蓮編(その3)

なぜかわからないけれど三回見るとスタンプカードがこんな具合になります。絶対計算おかしい。 あいかわらず映画館は満員でした。公開からこれだけたっていまだに満員というのは、上映館が少ないからとはいえやはり快挙なのでは。こうなるとまさかの三部作に…

次郎長三国志

「寝ずの番」がすごくよかったのでマキノ監督の第一印象はよいのです。 その第二作が次郎長とは… いや、これだけ良い俳優陣を自在につかえると気持ちよいでしょうねえ。粋で泣けて笑える作品。 ただ、時代劇や次郎長を知らないとキャラクターが多すぎてわか…

忠 牛肉面館 の辣子鶏

実家の近くの中華料理屋が四川だということに弟が気がつき、ためしたらしく、 「それっぽいけど違うのがあった」と。 で、せっかくなので行ってみました。聞いたところ前回きたときに「鶏肉の唐辛子炒め」を頼んだら、鳥と唐辛子をいためたものがでた、鳥は…

Mr.Craft倒産…

びっくりした… 古い大手なのになあ。 たしかに最近プラモコーナーが縮小されたり妙な感じではあったのだけれど。 お店の前で立ち尽くす人や、がっかりして泣き出す子供や、8日倒産とはいえ人がくるのは週末ですからねえ… ジルのT3のウィングとかあったのにな…

Battlestar Galactica 祝 Season2!

ようやく、シーズン2がはじまりました。 これで、ひとつ楽しみが帰ってきたわけで。 あいかわらずだし、しばらく楽しめます。 オフラインにするのにケーブルをぶちぶちひっこぬいていたり、まあ、いろいろありますが(笑) 毎週チェックするテレビ番組自体…

天元突破グレンラガン 紅蓮編(その2)

そして二回目を見てきた訳です。 #見終わってすぐに考えたことが三回目はいつこれるだろう、だったりしますが… 丁度、吉成さんのグレパラも公開されました。いくつか前回かきもらした点など。 ・グアームってもしかするとロージェノムにとってのブータだった…

大決戦!超ウルトラ8兄弟

と、いうわけで、もちろん初日に見に行ってきました。 平成と昭和をパラレルワールドでつなぐ、という流れと、長野博主演というあたりに一抹の不安を感じていたのですが、、杞憂でした。 映像もやたらと凝っています。前回の映画が神戸のみを舞台としていた…

リチャード・ライト 死去…

オリジナルメンバーがこうやって消えていく時代になってしまったのですね。 僕のiPodの中にはいくつか特別なプレイリストがあって、PinkFloydはそのうちの一つです。 「狂気」あたりを聞きながら今日はすごすことにします。 できれば、試写段階でつくられて…

萬昇(関内)の辣子鶏丁

シネマリンでウルトラの初日を見る際に、時間が微妙にあいてしまって軽い食事でも、ということで見つけた店。 以前の香港料理の店のすぐそばです。 夜は朝7:00までやっている、というお店。前からあったかなあ… メニュー上は「丁」なんですが、写真をみる限…