Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

刀削麺酒楼(本郷)の生炒辣子鶏

イメージ 1

研究会で本郷にいくことになり、せっかくならばと昼食用に四川のお店を検索かけたところ、栄児しかひっかからない、という貧弱な事態に。さらに、ネットの評判みる限りではこの本郷の栄児もサンシャイン店と同様の「おじょーひん系」であるらしく、残念に思っていました。

で、ひさしぶりに本郷三丁目の駅をでてみると、刀削麺酒楼があるじゃないですか。
大学堂書店の上、といえば分かる人には分かります。

この系列、こんなに駅に近いところにも店があったのか、と、いうことと、どうして検索でひっかからなかったのだろう、と、不思議に思いながら昼食はここで。

グランドメニューにはない麻婆豆腐も気になったのですがやっばり鶏を避けては通れません。
ランチタイムにグランドメニューだしてもらえるのは土曜限定ということでもあるし、ここは鶏を。

虎ノ門店と同様の辣子鶏ですが、こちらのほうがかっちりと揚がっているかもしれません。
微妙な差です。唐辛子は同様に赤と緑。これもさわやかに辛くて○。
下味がしっかりとしているのも共通です。

店のおじさんが感じよい方で、「ランチビールもありますよ」と。

#虎ノ門店にいたときに客にたのまれてランチビールを始めたのだとのこと。

とても魅力的だったのですが、このあとも仕事をひかえていたので残念ながらビールは抜きでした。