Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2016-01-01から1年間の記事一覧

いくつかまとめて

聖の青春(松山ケンイチってすごい) そんなに昔の人ではない(面識のある人がたくさんいる)実在の人物をモデルとしたドキュメンタリースタイルの創作、という難しいテーマでつくられました。映画館はいつも以上に客の平均年齢が高く、たぶん、映画のそれぞ…

ジャック・リーチャー(案外死ななかった)

前作のアウトロー、見たはずなのだけれど何故かあんまりちゃんと覚えていない。でも、今回は予告編からちゃんとひっぱられて見に行きました。あいかわらずのトム・クルーズだし、ところどころMIぽさもあったりするけれど、よい味をだしています。「親子もの…

ソーセージ・パーティ(中身はまじめ?な社会派なのだけれど…)

下ネタと悪ノリとパロディでつくられた一本。スーパーの商品が「人間には認識できないところ」で自我をもって行動する、という設定の中、「神」である人間と商品たちの関係を材料に「天国」や「マイノリティ」その他もろもろの社会派ネタを不謹慎につっこん…

StarTrek beyond (ENTとの橋渡しをするTOS)

監督がジャスティン・リンというのですさまじく不安でした。予告編にオートバイの爆走シーンとかあるからなおさら。ただ、脚本の手直しにサイモン・ペッグも参加しているし、今回はニモイとイェルチンの二名のこともあるからひどいしろものをつくるわけには…

ハニーとプリキュア(まとめて)

Cuty Honey -Tears- そんなに言われているほど悪くないのです。昭和ヒーローのリメイクリブートとしてみれば、立派な及第点。単純に、女性の裸をみたかったような人たちにとっては、期待にそうシーンがほとんどないからゴリッブクかもしれないけれど、「そう…

京都府南丹市八木の環状交差点

学会がたまたま京都だったもので、隙間の時間で山陰線で立ち寄り。 八木という無人駅から歩いて少し行ったところです。病院と学校以外になにもないような印象のところ。 側溝に流れている水の中にはシジミやカワニナがたくさんいるのでヘイケボタルとかもい…

キング・オブ・エジプト(あの予告編はないなあ)

ひどい予告編詐欺。あの予告編だと、盗賊の若者のアクションスペクタクルがメインだとおもっちゃうけど、「そんなことはありません」。ぜんぜん。エジプト神話です。それも、結構まじめに設定をねりこんだタイプの。ホルスとセトの反目の物語を、ホルスが勝…

高慢と偏見とゾンビ(ちゃんと「高慢と偏見」)

セス・グレアム・スミスの初小説(とはいえジェイン・オースティンの「原作」にのっかっているので微妙ではある)の映画化。セスはこのあと、リンカーンがゾンビ狩りをする物語を紡ぐわけですな。 タイトルのインバクトで十二分にパワフルな本作ですが、なに…

千葉市稲毛区緑町の環状交差点

千葉県で三箇所めのラウンドアバウト。 現時点(2016年10月)で千葉県はこれで全部のはず。 ここは、京成みどり台駅のすぐそばみたいなので車使わずに電車で行ってきました。 駅おりて千葉大の反対側を向いたらすでに正面に見える位置。 中央島の植え込み…

超高速参覲交代リターンズ(古き良き娯楽、時代劇)

ちゃんぱらものです。昭和の娯楽の一つ、時代劇。いまではほとんどつくられなくなってしまったけれど、毎週テレビの前でわくわくしていた記憶のある人間にとって、これはご褒美のような一本。前作も、テンポよく物語よく一気に楽しめる出来でしたが、続編と…

デジモンアドベンチャーtri 第3章「告白」

物語の根幹に関わる部分にようやくたどりつき、子供達の性格もひとまわり描かれたので、ようやくというか実質的なスタートラインにたちました。 予告編で示されていたようにパタモンの感染を中心に、メイクーモンの特殊性、「ホメオスタシスという神」(だれ…

千葉県市原市鶴舞 1054-75 の環状交差点

千葉県の二つ目。 有秋台から車で30分ほど。こちらも住宅地の中に突然出現するこじんまりとしたラウンドアバウト。 先の場所よりもひらけていて明るい感じです。 夜くると中央の街灯がついてきれいなのだろうな。 これで、千葉は残り一つ。 あとは京成みどり…

千葉県市原市有秋台東3丁目の環状交差点

雨の祝日に近隣のラウンドアバウトを見に。 アククアラインと海ほたるも通ったことなかったのでそれもかねてはいたのですが。 木更津に入ってからしばらく走った落ち着いたエリアにまず一つ目。小規模ですが中央の植樹も良いかんじできれいな場所でした。住…

スーサイド・スクワッド(悪党たちの愛らしさ)

個人的にマーベルよりもDC派なので、前々から楽しみにいていた一本。DC世界は、一歩一歩手探りしながら進んでいる感じ。マンオブスティールから、バットマンvsスーパーマン、そしてこのスーサイド・スクワッド。ザック・スナイダーの癖の強い世界と超有名な…

重慶茶樓 CIAL桜木町店の「鶏肉の四川唐辛子炒め」

中華街の重慶飯店はいわずと知れた四川料理の有名店です。その系列のお店。 九龍びととしても「重慶」の文字には惹かれるものがあったりなかったり。 ただ、桜木町は定番のご飯どころが何箇所もあるためになかなか来る機会がありませんでした。 で、でてきた…

王家菜館(上大岡)の「辣子鶏丁」

長い間そばを通りつつ気になっていたお店です。餃子が売り、という感じだしネットでみていても辣子鶏があるかどうかわからなかったので先延ばしになっていました。 で、入ってみたら辣子鶏丁という名前でメニューに発見。日本語名は「四川風唐揚げ」となって…

たまった分をいろいろとまとめて

ペット 近場で字幕がなかったので吹き替えでみました。うん、吹き替えだけど悪くなかった。というかうまいな二人とも。物語はどこかで見たような放浪と帰還なのだけれど、その中をうめていく動物たちがかわいい。そして、実はかわいいだけでなく結構リアルな…

紹興の「鶏肉の四川風揚げ」

上大岡の紹興は、以前からなんとなく気になっていた店。ネットで「四川風」という表現があったので行ってみました。 テーブルと座敷で結構奥行きがあり、地元の宴会等でつかわれている感じ。390円の小皿などもふくめてCPは結構高そう。 メニューを見た感じで…

君の名は。(うけつがれる大いなる母親の物語)

映画館の予告編がすこしづつ少しづつ変化していくのを見ているうちに俄然気になってきて、公開二日目に行ってきました。初新海。SF風味のオシャレ恋愛青春ものだろうとたかをくくっていたのだけれど(それはそうだったのだけれど)、背景の美しさ、脚本の自…

シン・ゴジラ (無言)

まず、最初にことわっておきますが、そもそも予告編の段階で何一つ期待していなかった(というかすごくつまらなそうだった)上、それでも評判を聞いて見に行ったところ途中でチケットを買ったことを激しく後悔し、映画館で映画を見ていてほぼ初めて「途中で…

東京都のラウンドアバウト

現時点で都内唯一の環状交差点は永山にあります。 と、いうわけで、駅前のTCPでプレマシーを借りていってきました。車だとほんの数分の距離。坂の上にあります。 環状交差点とはいえ、外周にそうようにバス停もある設定です。既存の環状道路の中から選んで設…

ライダーと戦隊、そしてハイ・ライズ

・戦隊モノ 夏映画はライダーと戦隊のどちらかが良くてどちらかが残念、ということが多いわけで(時折どっちもだめ、もあるけれど)、今年は、というと戦隊のあたり。短い尺の中にサーカスと親子、という鉄板ネタをしこみきれいに着地させる、というプロの技…

横須賀の環状交差点(ハイランド)

出し忘れていたけれど、新横浜の前日にマイナンバーカードの受け取りついでに寄ってきました。 「ハイランド」という住所にとまどいつつ、ちょっとした丘の上にあるので納得してみたり。 ここが、神奈川で一番新しい(設定が)環状交差点、ということになり…

新横浜の環状交差点

さて、神奈川県の環状交差点はこれでラスト(いまのところ)。二番目に設定された新横浜です。実家の荷物を取りに行った帰りにたちよりました。 場所は横浜アリーナの真裏。結局、最初に設定された柳町の環状交差点が、小さいながらも一番美しかった気がする…

ひとまとめその2

「ヘイル・シーザー」 コーエン兄弟の「映画愛」です。往年のハリウッドの空気を丁寧に再現しつつ「映画が大好きなんだ」というアピールをする一本。「映画か好きかどうか」で観客の評価は極端に分かれるだろうな、これ。映画の中からみたときに映画愛、とい…

たまった分をひとまとめに

「ミラクルニール」(誰にでも欠点はある) 哲学も宗教もなく、悪ふざけとおばかを楽しみながら、犬にほろりとするのが正しい見方だと思う。昨年のイベント上映の時はどう構えればいいのかはっきりしなくて楽しみきれなかった部分があるのだけれど、今回は堪…

カーシェアリングとラウンドアバウト(環状交差点)

免許をとって一番変わったことは「標識・表示・車の動き」が読めるようになった、ことでした。文字好きが視界に文字がはいれば読んでしまうように、「文字の1種類」としてそれらが視界にはいるようになった、という。 さて、免許をとったものの、車を持って…

日曜受験で普通免許 (五十の手習い)

諸事情あって4月から教習所に通いました。AT限定。仕事帰りの夜と土日でかせぐ、というスタイルです。一昔前の噂とはうってかわって、指導員の人たちはみんな感じが良い。サービス業って感じ。数人、年配の男性でぶっきらぼうな人はいたけれど嫌な感じではな…

天富園(関内)の香辣鶏

最近いくつかみつけた四川のお店の一つ。花椒もたっぷりで味付けもしっかりしていてます。面白いのは、香菜が上にのってくるところ。これ、あんまりないパターンだと思う。お店のネームカードによると「本場四川料理 麻婆豆腐専門店」とあるし、隣に座ったお…

九龍夜奏繪(気脈乱れすぎ)

昨年のおはじめ式にでられなかったので、今回のファイアの日を楽しみにしていました。 もう、すでにほうぼうでいろいろといわれていることばかりですが、とりあえず忘れないうちに個人的メモなど。 ・様々な年齢性別の同好の士が集まるのは壮観であり、しあ…