Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

東京都のラウンドアバウト

イメージ 1

現時点で都内唯一の環状交差点は永山にあります。
と、いうわけで、駅前のTCPプレマシーを借りていってきました。車だとほんの数分の距離。坂の上にあります。
 環状交差点とはいえ、外周にそうようにバス停もある設定です。既存の環状道路の中から選んで設定しているのだろうな、という感じが伝わって来る。

 国内の場合、まだ「専用設計」された場所が少なく、すでにあるところを微調整して設定していることが多いのでなかなかラウンドアバウトのメリットもわかりにくいのかもしれないな、などと思ったり。

 さて、これで簡単にいけるところは全部かな。隣県の環状交差点とか、出先でいけるところがあれば、とかすこしづつ見に行ってみたいものです。まだみたことのない「中央島の乗り上げが可能な」ところとかも気になるし。