Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州は雪でした(「おいどんは九州の小倉なんよ」)

小倉が近いのでメーテルがでむかえてくれる北九州空港。 某勉強会という交流会で週末は八幡に。 この冬初めての雪をまさか九州で体験することになるとは。 ・ 帰ってきて最終回とかみてみると、ハートキャッチがまんまグレンラガンなんですが。 年度末はまだ…

ビギニング30 (クリアーパーツの多色成型とは)

いや、考えてみたらひどい話で、物語の特質上「このランナーを手にした」時点でこのブラモは終了ですよね。 せっかくだから「どこがどう無茶なのか」シャウアーさんに説明してほしいわ。 ・ 新宮氏の「ラカンの精神分析」(講談社現代新書)は読めば読むほど…

ダークロプス(魂web)

注文したのが去年の9月ですからねえ。 なんのことはない、カイザー様とアルティメットと発売をあわせたということだったのか。 しかし、ゼロよりダークロプスのほうがかっこいいんですが(笑) さりげなくついてくるディメンジョンコアがまたおしゃれです。 …

「母方の祖母が」

・レベルE三話目。 まさか、元の連載回数=放映回数にするつもりなのか。 日記部分の表現は秀逸。なるほどこういう手が。 最後のワンカットで一瞬カラーレンジャーがでるのもおしゃれ。 さて、次は「見えない胃袋」ですか。 姫様が中川ということとか、なん…

雑談的ななにか

・いとしこいし師匠の「我家の湾岸戦争」は昔飛行機の中で見て抱腹絶倒した逸品。 訃報を前に岩波の本を一冊と、この湾岸戦争の収録されているDVDセットを注文してしまいました。 ご冥福をお祈りいたします。 話芸というものの奥深さを感じさせてる漫才の数…

S-1300DV修理の続き

・ヨドバシから電話。修理見積もりがパイオニアから戻ってきて、 エッジ張り替えは2本で43700円、納期一ヶ月とのこと。 まあ、そんなかんじでしょね、と。 #ちなみに発売当時のこのスピーカーの値段は35000円/本らしいです。 予想通り、ヨドバシの修理ポイ…

丸大の魚肉ソーセージ (あるいは「奴は必ずその少し斜め上を行く」)

全五種とかいうので、とりあえず10箱買ってみたのだけれど、最初の5箱で効率よくコンブリとかなんでしょか。まあおやつなりお弁当なりにいれればいいからいいのだけれど。 カードナンバーも丸大専用とかまだ今後があるのだろうか… それにしても店頭大会参加…

雑談的ななにか

・なんか、物語シリーズ全てを汚された気分だ。 見当の外れたところにいちいち突っ込みをいれる気すらおきない。 感性のさもしい奴は学歴にかかわらずだめだということですかねぇ。 ・昨年につづいて2/26は仕事あけで池袋にとんでいくつもりでいたのにねえ。…

MBPのHDD交換

昨年の秋口に、机から落下させたのがどうも悪かったらしく、妙に動作がおそくなったりすると思ったらとうとうどうにも身動きの取れない感じに。 ディスクツールで修復できませんといわれたりなんだり、というので、かろうじてTimemachineかけられたのをきっ…

つくってみた

正月を鬱々と過ごしながら、懸案だったものをいぢったり。 昨年の春に、生活スタイルかわるので心機一転よしやるぞ的にはじめたものです。 本体はスカルピー。刷毛状部分はなやんだあげくにブルーミックスでヘアブラシを反転させて レジン置き換えしたものを…

レベルEスタート (だれがクライブだっ)

・というわけで不安をかかえつつも第一話。 いや、確かに物語としてはつくりやすい内容ではあるけれど、それをふまえてもよくやってくれました。 先の展開にあわせるであろう伏線も細やかにはりつつ、漫画的デフォルメの解釈もおしゃれ。 これは先がたのしみ…

S-1300DV修理に出る

ごらんのとおりの状況です。 1986年発売のモデルらしいので、経年でそろそろウーファーのエッジはこんな感じになるのでせう。 バイオニアのサービスに電話してエッジ交換可能なことを確認の上、近場のヨドバシにもちこみました。 たまっている修理ポイント(…

ようやくプラモになったノーベルガンダム

MGでシリーズがでていたときに展示されていたモックを最後に、という感じでしたが。 MIAやカトキ版とか立体化されていないわけではなかったけれどプラモになったのはこれがはじめて。 よもやのノーベルガンダムです。 細身だからパーツ数が少ないこと少な…

<科学技術>若手研究者減り、非常勤が増 注目論文も減少」 何をいってるんだか、という感じですが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110107-00000007-mai-soci ですが。 あたりまえじゃん、と思います。目先の「モッタイナイ」意識で人件費の圧縮をするにあたって 研究者の流動性だの業績主義で競争的資金調達がどーのこーのというごまかしをつけくわえ…

新年そうそうぐだぐだで気がめいってます…

とりあえず雑記。 ・ウルトラ、まだ二回目に行ってない… なんかこのままずるずるとDVDかBDまで待ってしまいそうだ… ・大人のプラモの2号、手元の玩具2号とサイズがほとんどいっしょ。金型いっしょ? ・パイオニアに電話したらS-1300DVのウーファーのエッジ交…

X-15A2 (Revel)

元日に実家に顔をだした程度で、三ヶ日は趣味三昧。 ツミの消化をしていました。 そのうちのひとつ、Revelから再販されたX-15A2。ほんとうは初代のX-15が欲しいのだけれど なかなか発見できません。 子供の頃からのあこがれの機体です。もちろん、X-1となら…