Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

変形モノ

その昔、大学の部室の鍵がこわれて変えることになり、ついでき心で「ロボットに変形するナンバーロック」を買ってきたことがあります。 ちゃんと機能するんだけれど、なんだかめんどうくさいっぽいというので不評でした(笑)。 あれ、今売ってないんだろう…

パスケース

映画館で買って、しばらく使っていたんですが、だんだん壊れてとうとう使用不能になった思い出が。 ビニールなので壊れやすいのは確かなのだけれど、予備含めてたくさん買っておけばよかった、と後悔したりしました。 ようやく、ヤフオクで同じものを一つゲ…

エレメントハンター(DSのほう)

鳥羽水族館の巨大サザエがQEXにしかみえません(笑) アクションは苦手とかいいながら、気になって買ってしまいました。 やってみると適度にぬるくて楽しい(笑)。コレクターっ気のある人にはオススメです。 主人公のコロニー側ハンター候補生としてレンが…

金沢で食べたものとか(鳥以外)

ホテルと会場とバス乗り場とがやたら近かったのであまり出歩いていません。 とりあえず、秋の日本海ということでこのあたりを食べるのは当然というかなんというか。 すでに、それぞれつぶやいた後なので一つ一つのコメントはしません(いいかげん)。 海産物…

昭和とエレメントハンター

いやね、「低気圧」でなんかアレだったのですが。 あのさあ…ケミカルガーデンて(笑) 今時の若者、というか子供ってケミカルガーデンてわかるのか?説明さすがにたりなくないか? 友人のアメリカみやげでもらったケミカルガーデン、家のどこかにあるはずだ…

天香酒家(金沢市)の四川辣子鶏

前もってネットで発見しておいた店です。香林坊近く。 このほかに、チョンキンマンションという名前の店もあったけれどメニュー確認ができなかったので入らず。 この時期の金沢にきて魚をたべないなんて、と思いつつ、見つけてしまったものはしかたない。 く…

エレメントハンター OST01

なかなか良い出来のサントラです。さすが佐橋さん。 でも、テレビサイズのOp、Edはなしですか?それはOST02とかに期待ですか? さて、VJ版のコミックですが、あのアリーの状況は…ぎりぎりで次元フィルターlobeが切れてポータルに強制転送→集中治療室→地球へ…

電車が燃えました

降りたホームでなにやらうっすらと煙。 後方の車両からこげくさい臭い。 そのうち車両の下からもくもくと煙があがってすごいことになりました。 炎は見えなかったけれど、駅員さんが消化器もって走り回ったり。 いやあ、びっくりというかなんというか。

新旧交代

ネームタグにつけていたFSMのピンバッヂのメッキがはがれてぼろぼろになったので新しいのと交代。 今回は金色にしてみました。 カニだカニだといわれつつ(笑) まあ、進化とか科学理論の話をする時くらいしかこれに触れることはないですしねえ。

おもちゃの世界

バンダイミュージアムの人のエッセイ集。 これ読んでるといくつか発見があります。 とくに、初期のラジコンは火花を使ってコントロールしていた、のくだり。 アンテナの先端は火花からの防護用に20cmほどゴムで絶縁されていた、とか。 えーと、鉄人のリモコ…

312T  (模型・ホビーショーのもうちょっと続き)

312Tの見本もありました。塗装済みのはターンテーブルに乗っていて触れなかったのですが、素組はいぢっていいよ、と。 T2から一部パーツ換えみたいですが、赤い部分が新造とのこと、大半が新しくなりました。 なんか、全体的におとなしめの形かな、という気…

勝間和代のクロストーク「ネット上でも実名で表現を」という記事が話題になっています

http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/crosstalk/2009/10/post-27.html なんだかすさまじく見覚えのある立論です。やっぱりこんなもんだったんだなあ、とちょっとだけ感慨にふけったり。 >ネット内ではまだ、匿名やニックネームが中心で、実名での表記はま…

でかいだろ1/350は (模型・ホビーショーの続き)

ネットで探したけれど、時既に遅し、で入手しそびれていた1/350エンタープライズ。 しかし、でかい。 #第一船体を熱海の人がささえていますが 箱もでかくて丈夫。アズテックパターンが全部デカールというのはNX-01の経験が教訓となったのか、な? このデカー…

エレメントハンターとかチョコレイトとか

ぶっとびの13話で驚いていたら、14話でほっとしたり。 14話ラストの予告編では音楽が戻っていたから、これで一つ目の山はすぎた、のかなあ。 それにしても14話はとてつもなく密度の濃い回でした。レンのだめっぷりを必要以上に強調しなかったのも○。 それに…

奴はここにいます (模型・ホビーショー)

横浜のヨドバシには二つ、いつまでも売れずに棚にならんでいます。 以前、半額の札がついていていそいそとレジに運んだら「ラベルミス」でがっかりさせられた記憶が(ヨドバシは結構こういうことがあります)。 幕張は遠いなあ、と思いつつでかけた模型・ホ…

全然フリーじゃない…

free(無料)ではない「フリースポット」。 もしかしてfleaのほうですか? それはそれでかゆそうで嫌だなあ… (幕張にて)

エネルガーZ

発売予定で見てだまされた奴。バンダイも今川カントクもずるい。 最初の印象→「GX45使ったバリエーション展開? にしてもなんでこんなのが? しかも色おかしいし」 少しして→「本編に出てくるのかよ。 でも色はやっばりへんだろ。パイロット誰だ?」 さらに…

iPhone用のプレゼンテーションコントロールアプリ…

WinPointerというのを使っています。そこそこ満足しているのですが、 ・Windows用 ・WiFiが必要 という二点でちょっと残念な感じです。 せめて、サーバーソフトを二種類たてて、Win、Mac兼用にならないかなあ WiFiがつかいにくいシチュエーションもあるのでB…

iPod touch 64G (Late2008)

SR-71Aのせいというかおかげというか、の話なんですが、圧縮してあったファイルが耳障りなものでどんどんロスレスで入れ直したり、さらにクラシックのCDなんかを買い増ししたりしているうちに気がついたらclassicの残容量が20G程度に。 これ、満杯になるのは…

双子のアイスクリーム

と、いうわけで、シール前(左)、シール後(右)です。 さらに、おまけの余分シールもあるので、ほかの奴らに貼ってもいいよ、ということらしい。 なかなか雰囲気でます、これ。 こいつら、アップデート後のボディにはなにも貼ってなかったのが不自然だよな…

熱海の夜

なんだこの演歌のタイトルは。 と、いうわけで魂Nation(Autumn)で入手に失敗した「熱海ナイトバージョン」を手に入れました。 割と良心的な価格設定に加えてYahooポイントの投入により正価とほとんどかわらない価格にて。 しかし、この甲司ヘッドは今川ワー…

アイスクリームトラック!!

例の双子は映画の冒頭を飾っていたり結構見せ場あってよかったね、というはなし。 で、こういうシールをeBayでみつけてしまいました。やったね。 やっばり、このごてごてしたシールが簡単に省略されてしまっているのは残念なので、映画版にちかづけるべく。 …

魂Nationなめてました…

10時前にUDXについたらすでに行列。 整理券もらうも11時の分。さらに、目の前で10:30組がまだ並んでいるのに売り切れ。 熱海の夜を手に入れそびれました… 10時入場組で完売したのか… 何時から並んでいたんだ? やっぱり実家に泊まって早朝から並ぶべきだった…

超合金の世界

マジンガーがらみで先日出版された超合金ムックみているのだけれど、野中さん、あなたワルだね(笑) 真のぶっとびは今川ワールドかとおもっていたら、メカ的にはその大半が野中さん発端だったとは。 ビックバンパンチも、ろぼの体内からパンチがでてくる発…