Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真マジンガー その他最終回

みごとなまでに「マジンガーZ最終回」だった真マジンガー。原作クラッシャーといわれる今川監督らしからぬ忠実さ…なのか?第一話と二話の少し手前で終わってしまうあたり、G編を期待しないわけにはいきませんね。 それにしても、ここまであしゅら男爵がよ…

真マジンガーZ 最終回へ向けて

明日の最終回のために、第一話、「大団円」の復習とかしています。 こうやって25話まで見てから見直してみると、これ、結構ずるい形にできあがっていて今川カントクらしいったらない。 とりあえず、Dr.ヘルまっぷたつ、ゼウス神あたりの流れが明日の最終回に…

20000訪問、ありがとうございます

10000カウントは2008年4月でした。 そこから、1年半で20000アクセスとなりました。 まあ、なんというかぼちぼちと書きたいことを書いているだけのブログですが、見てくれる人がいる、というのははげみになります。 これからもなんとなくそれなりにやっていき…

「無線と実験」と誠文堂新光社

誠文堂新光社の雑誌を買うのは何十年ぶりでしょうか。「子供の科学」を毎月買っていた時以来か、単発的に「天文ガイド」を買ったあと以来、かも。 SR-71Aのせいで、というか、おかげで、音楽に対する熱意がだんだん復活してきてしまっていて、MJをつい買って…

雑談

・ダーウィン映画、アメリカで上映見送り まあ、そうだろうなあ、と思う。このニュースに対して「信じられない」とか言っている人たちはアメリカを知らない、そして、日本の教育水準の実態というかレベルの高さを知らないシアワセな人たち。でなければ、ドー…

新しいiPod…戦略的だけど微妙…

正直、新しいtouchがでたら買い替えの気持ち満タンだったのだけれど、発表を受けてからは微妙な。 ・もくろみ touchは噂のカメラ付き新型だろう。これまでのパターンから考えて3gsよりもCPU、メモリともにアップされたものだろう。 classicについては、不穏…

Ring Of Gundam

いや、お台場にもいくだけは行ったんですよ。 チケット買うだけであの大ホール一杯の行列につかなきゃならないのが苦痛でやめちゃっただけで。 GyaoとYahoo動画の統合のおかげで、というかSilverlightのせいで、というか、なんとか視聴できました。 なるほど…

雑談

・サマーウォーズ とりあえず、今年の映画ではいまのところベスト。次点がStarTrekあたりか。「案の定」な批判が散見されるのはナイーブさんのほほえましさという一種の予定調和。それでも一言だけ言うとすれば「あなたがいま使っているインターネット、どこ…

ウィーン(その16) リア・ラリア

個人的には結構「つぼ」だったのがこれです。 ほうぼうでこれのグッズが売られていて人気みたい。 鉛筆、マグネット、Tシャツを買ってきましたが。 気持ち的にはとてもよくわかります(笑) 先日、オースト「ラ」リアのシャツでカンガルーがたくさんデザイン…

ウィーン(その15) 新型のフリスク

小ネタの続き。 みたことないフリスクを売っていたので試してみました。 ケースが大きいからガムかと思ったけれど、中身は普通のフリスク。 ようするに、端を押し込むと引き出しがスライドして出てきて、フリスクを「ひとつぶ」だけだしてくれる、というディ…

ウィーン(その14) MQ売店での買い物

ここから先は小ネタで。 MQの売店というのはへんなところで、現代美術の感覚の延長ってこんなの?的な感じです。 ヴィレッジ・ヴァンガードみたいな気配、というか。 LOMO売っているのは世界的な流行なのかもしれないけれど、買ってきたのは写真にあるぬいぐ…

ウィーン(その13) フォルヒテンシュタイン城

ここまでの流れでわかるひとはわかる、という話なんですが、今回、個人的な目標地は自然史博物館と、ここ、フォルヒテンシュタイン城でした。『愉悦の蒐集―ヴンダーカンマーの謎』をタネ本として、とりあえずいける限りのヴンダーカンマーをこの目でみてやる…

Snow Leopard 10.6 現状

とりあえず、MBP(Late2008)に上書きでこんな感じ。 たしかにきびきび動くようになりました。 自宅の旧MBPはPixelaのCaptyTVUniversalが動かないと困るのでLeopardのままです。 これのStaionTVのアップデート自体あるのかないのかわからないし、かといって地…

ウィーン(その12) 蚤の市 その3

収穫その2。 ようやくみつけた光学器械。 ライヒェルト製の解剖顕微鏡です。 この手のものによくあるように、ガラスのステージ板が欠品。それ以外はほこりはかぶっているけれどきわめて良好。 各部の動作も遊びなくスムーズだし、付属している10倍のレンズも…