Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

新しいiPod…戦略的だけど微妙…

正直、新しいtouchがでたら買い替えの気持ち満タンだったのだけれど、発表を受けてからは微妙な。

・もくろみ
 touchは噂のカメラ付き新型だろう。これまでのパターンから考えて3gsよりもCPU、メモリともにアップされたものだろう。
 classicについては、不穏な噂もあるけれど160Gより大きなものだったら即、買い替え。

・現実
 touch:32Gと64Gは速度アップ「らしい」が、CPUやメモリについてはまだ情報なし。
    AVウォッチのインタビューで32Gと64Gはプロセッサを変えて50%高速化、という言及はあり。カメラはなし。
 classic:160Gの復活。

 で、噂されていたカメラのことが気になるわけです。直前にtouch用カメラの納品に遅れ、という情報もあったし、ジョブスの最後の一言もあるし…

 考えられること。
 ・本当はカメラ付き性能アップtouchを出したかったのでは。まにあわないので「暫定的」な仮バージョンをだしたのでは。
  8Gは単に「現行品の値下げ」。これはゲーム機界殴り込み用。問題は32G以上のクラスなんだけれど、「次」が単純にこれにカメラつけたものになるのか、カメラつく際にはさらにマイナーチェンジされてくるのか(こっちのがありそう…)
  分解したときに、32Gとかには「カメラ設置用スペース」があるのかどうかが気になったりします。カメラ自体に興味はあまりないんだけれど。

#Bluetoothのことを考えると実はカメラは「すでに」設置してあって裏蓋交換とOSのアップデートで対応するつもりだったりしてね。
#だとすると「値段変わらずにカメラ付きがでるかもよ」という噂も納得できる。
#はやく分解報告みたいなあ

  classicは、単純に以前の160Gの「厚さ」がいやだったのか、という感じ。今回は、いま使っている旧160Gがだめになっても買い替え対象がある、という保証として歓迎しています。東芝がかんばってくれればさらに大容量のclassicも出る可能性がある、と考えていいのかなあ。

 SSD的大容量touchに置き換えられちゃうと予備で買い込んであるLineOutケーブルが使えなくなるんだよねぇ。

 結論、touchについては、せめてクリスマスか新年の様子を確認するまで現状維持。classicはなにかトラブルがあったら買う、的な。
 実は、ロスレスにして以来classicの残り容量が18Gを切っているので、場合によってはムービーはtouchにうつしたほうがいいのだろうかとか考え始めてます。240Gのclassicとかでれば別だけど。そうなると64G超のtouchにも意味が出てくるんだよなあ…