Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グレートウォール(弱点は眼)

レジェンダリー作品。たぶん、資本が中国にうつったので、という理由もありそう。一言で言ってしまえば一発ネタ映画です。「万里の長城はなんのためにつくられたのか」という。あ、敵は饕餮です。みんな大好き饕餮。しかも、デザイン的にもかなりちゃんと饕…

レゴバットマンザムービー(泣けるバッツだった)

レゴムービーのバッツをイメージしていたので、軽いお笑い系かな、とおもっていたらいやいやどうして。ブルースのトラウマと内面の闇に焦点をあて、丁寧なラストになだれこむ素敵バッツでした。これはずるいや。もちろん、レゴなので随所に軽妙なノリがあふ…

ゴーストインザシェル(ちゃんと攻殻っぽかったよ?)

スカーレット・ヨハンソンが雰囲気じゃない、というあたりからはじまってあんまり芳しい評価を聞かない今回の攻殻ですが、予告編のアジアンゴシックな雰囲気が気に入ったので見てきました。 まず一点目、この「雰囲気」が好きならおすすめ。具体的にはクーロ…

パッセンジャー(エンジニア万歳)

エンジニア物語。長期冬眠による移民船設定だけど、物資もエネルギーも潤沢で生活には全く困らない、という「選択ストレスのない冷たい方程式」です。シールドをかいくぐったデブリのせいで偶然冬眠から起こされてしまったエンジニア(乗客ランクは低いけれ…

ハードコアヘンリー(アイデアとQueenの勝利)

GoProが4Kを吐き出すようになったときにたぶん誰もが思いついたであろうことだけれど、実際にFPS視点で映画を一本とってしまう、というのはなかなか実行できることではなかった、ということですな。FPS視点のアクション、というものは、ただそれだけだとすぐ…

仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦(同じ東映なんだからプリキュアから学べばよいのに)

いや、「ゲームキャラ」扱い、ということで嫌な予感はしていたんです。エグゼイド本編がそこをうまく扱い始めているこのタイミングで、プリキュアオールスターズがやらかして失敗したことをそのままライダーと戦隊で丁寧にやっちゃって失敗しちゃう、という…

キングコング 髑髏島の巨神(知恵と勇気で戦うヒーロー)

みんな言っているように、「え?いまキングコング?」という感覚から始まったこの作品。制作途中で、前のゴジラ映画(もちろんギャレス版)と繋がるらしい、他の怪獣も出るらしい、とうとうのリークがきてじわじわと楽しみになり、主演がトム・ヒドルストン…

プリキュアドリームスターズ!(とりあえずうまくいった感じなので来年にも期待)

オールスターはすでに「数が多すぎ」て、物語ほ組むのも大変になっていたし、キャラクタヘをだしたら出したで「誰それのセリフがない」等々と文句をいわれ、構造的にもいっぱいいっぱいだったのだろうな、と。全二作まで、に限定したことでそれらの問題はき…

XXX(なんでまたデトロイトに)

一応シリーズ第三作。とはいえ、前作についてはほとんどふれられない上、パンフレットでも無視、という感じで事実上の二作目みたいな感じでやってます。(いや、「9」をコールすると彼はやってくるからちゃんと三作目だし、やっぱりグレネードいいよね、なん…