Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国ツアー その10

iPhone5ネタから復帰、と。 慈恩寺の大雁塔。 三蔵法師、というかいわゆる玄奘三蔵ゆかりのお寺、です。 その昔、天竺からもっとてきたお経をしまっていた場所とか。 これ、のぼっておりるのも結構な運動でして(笑)最上階は工事していたので6層までだった…

バイオハザード5

映画は5、ゲームは6。まぎらわしい(笑) と、いうわけで近場で初日。結構お客さんがたくさんいて一安心。 だって、前売りもムビチケもなかったもので… しかし、あいかわらずプログラムがでかい… 前作のラストシーンのおさらいからはじまりますが、見事に…

さて、iPhone5。(発表→予約→入手→

・A6 ・ちょっとたてなが。 ・ちょっと薄い。 ・ちょっと軽い。 ・イヤホンジャックは下。つまりtouchと同じ構造。 ・メインカメラピクセル数はかわらず。起動は高速化。フロントカメラは1.2M、720p。 ・ビデオ撮影中に写真撮影可能。 ・Lightningコネクタ… …

中国ツアー その9

お昼に餃子。 とにかく餃子のみ、かと思いきや、ちゃんとほかのメニューも並び、なんだかんだといって大量のたべものにまみれました。 中国なので取り皿も原則一枚しかないし。 餃子も形とか色とか中身とかいろいろありすぎて楽しい。 鳥のかたちしていたり…

中国ツアー その8

で、これがそのエレクトゥス。藍田人です。 とりあえず上顎下顎があるぞーと思ってよくみたらレプリカ。 ま、北京原人じゃあるまいしどこかに本物はしまってあるのでしょうけれどね。 それに、中国の大きさとおおざっぱさを考えればどこかにエレクトゥス直系…

中国ツアー その7

陜西省博物館です。 特別展から西安の歴史的文物までいろいろあり。 点数も多くみごたえばっちり、でした。 夏休みの観光客で大混雑。もうなにがなんだか。 長安の地図と西安とをかさねあわせた表示とか、金細工の繊細な動物とかあるけれど、個人的な目的藍…

中国ツアー その6

ツアーなので食事はぜんぶ決まっているのですが、飲み物だけはオプションでその場会計。 で、「びーる!」と叫ぶと決まって「チンタオにしますか?地ビールにしますか?」と聞かれ、そして「じびーる!」と答えるとびっくりされるわけです。 青島のほうが高…

中国ツアー その5

西安の碑林博物館。 文字通り、石碑が林立するすごいところです。 顔真卿とか普通にあります。 奥では墨の香にまみれて拓本をとる作業を間近でみられるし、とった拓本も買う事が出来ます。 ガイドさんが「世界最古の印刷技術」とかいうので、いやいや、世界…

中国ツアー その4

西安の旧城塞の上。 お店は出てるは、貸し自転車で一周できるは、という感じです。 ただ、表面はすさまじくでこぼこ。自転車もなんだかぎしぎしいっているので、あれにのったらのったで大変そう。 今回は、時間の都合もあって自転車一周はしませんでした。 …

中国ツアー その3

兵馬俑の発見者、楊さん。 図録が70元。買った図録をもっていくと楊さんにサインしてもらえます。さらに30元はらうと写真を撮らせてくれます、という。 図録はおまけが二種類あって「絵葉書つき」と「DVDつき」。DVDつきを買ったのだけれどまだ見ていません…

アベンジャーズ

いろいろとつながりをほのめかしてきた一連の作品のまとめ、なのだけれど。 まあ、それぞれのヒーローの個性が強すぎて見事なまでのコミュ障っぷりをみせてくれること(笑) まとまらないまとまらない(笑) そんななかで、KY優等生のキャプテンと自由人な社…