Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

中国ツアー その3

イメージ 1

兵馬俑の発見者、楊さん。
図録が70元。買った図録をもっていくと楊さんにサインしてもらえます。さらに30元はらうと写真を撮らせてくれます、という。
図録はおまけが二種類あって「絵葉書つき」と「DVDつき」。DVDつきを買ったのだけれどまだ見ていません。
それはそうと、http://blog.e-tabinet.com/live2/index.php?itemid=1140 の人と違うような気がするんだけど気のせいかな?まあ、そんなこまかいことをきにしてちゃいけないんだろうな、と。
 ・
いろいろ歩いていて気がついたのだけれど、中国ってスカート姿の人が多い気がします。そして、女性の足の筋肉がすごく隆々としている。よく歩いているんだろうなあ、という感じ。
ひところいわれていた自転車はそんなに目立たなくて、バイク、それも見た感じではわからないけど電動バイクがすごくたくさん走っている感じ。音もなく忍び寄るのでこわいのです。
車は外車ばかり。そして、ほこりで汚れまくった車がたくさん。意外だったのはぶつけたりへこんだりした車があんまりいなかったこと、ですかね。そのあたりはロシアと違うなあ。