Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rolleiflex MiniDigi AF5.0 (本物との比較)

2.8Fを持ち出して比べてみました。 一番気になっていた画角ですが、こんな結果に。 ちょっとびっくりなんですが。左がMiniDigiAF5.0、右が2.8Fです。 ほとんどいっしょ。6×6でいうところの80mm相当、ですね。 つまり、画角的にはMiniDigiAF5.0は10cmまで寄れ…

ヒースロー空港… MontyPythonはすごい(笑)

>英ヒースロー空港新施設 大混乱 >3月28日16時39分配信 産経新聞 > > 27日に開業したばかりのロンドン・ヒースロー空港の第5ターミナルが大混乱に陥った。 >1時間に機内預け荷物1万2000個を処理できる最新鋭システムにしだいに障害が広がり、 >同日…

Rolleiflex MiniDigi AF5.0 (続き3)

使っていて気がついた点等。 ・電源が入りにくいときがある。 クランクを少し動かしたりまわしてみると入る場合あり。 それでもなかなか入らなかったりもしますが。 ・底蓋は落ちやすい。 ので、セロテープで止めています。外出中、知らずに落とすのが怖いの…

京華楼(別館)の辣子鶏

以前の安楽園の隣りです。 本館は週末にいくといつも行列ができていてなかなか入れません。 別館も結構混んでいます。平日でも少し待ったり。 中華街大通りに面しているせいかアベック客ばかりのような気が… 辣子鶏は本場風というのか、とりあえず普通におい…

ルーチェモンFDM ランクS

これで七大魔王を完了。 結構使い勝手は良いのですが、やっぱりサタンモードにはなってほしかったなあ… まあ、そんなことをいいはじめるといろいろときりがないのですが、あと一ヶ月というのが悲しすぎます。 Vジャンのコーナーも終わってしまったし、これか…

気になる寿司屋

前を通るたびに気になります。少子化の時代とか言われているのに。 店内にはいつも結構お客さんが入っているし、中には子供と一緒に座っている客もいます。 寿司を食べているのか子供を食べているのか、この看板からは伺い知る事ができません…

バトリアムで8位!!

いままで、16位が最高でした。 そもそもが経験値かせぐためにやっていたので上位をねらおうという気持ちもあまりなかったし。 それがいきなりシングルなのでびっくりです。 ウォーグレイモンX抗体、そんなに素性よかったのか… おともはララモンとエンジェモ…

やっぱりバーストがよくわからない…

第三弾のカードでは究極体の文字背景が普通だったリリスモンですが、 フロアに出てくるほうはバーストします。 例のG修復つきのリリスモンなんだよなあ… バーストするかしないか、は、デジモンの種類ではなくカードによるものということになるので、さらに複…

PIE 2008

覚え書き ・TAMRON A20-Nikonは5月発売予定。モーター内蔵(!)とのこと。 ・Rolleiの新型 Hy6が魅力的。ボディの軽い事軽い事。いまのところ645バックだけだが66も出る予定。 なによりもデジバックが使えるのがアレです。高いけど…でも、欲しいなあこれ。SL6…

東祥飯店の歌楽山辣子鶏

職場近くに発見した店。店頭のメニューに辣子鶏があったのでためしてみました。 わりとこぎれいな店内、なまった日本語で対応してくれるおじさん。 辣子鶏と麻婆豆腐というと「辛いですよ、大丈夫ですか?」とか聞くので、「どちらもできるだけ辛くして」 と…

ベルフェモン ランクS

こんなかんじ。 バトリアムでぎりぎりまで育ててあったのではやかったです。 バトリアムはランクBまで育てられるわけですが、それは「ランクAになれない」という事らしく、 一回バトルすればすぐにランクAになりました。経験値目一杯たまったランクBだっ…

黒フリスク全国化

九州と北海道地区の限定だったアレが全国展開のようです。 とりあえず、神奈川で「新製品」として発売されました。 昨年、弟に頼んで買ってきてもらったあの黒いやつです。 以前の文字だけ黒いバージョンはなにがだめだったのだろうなあ。

大御所が… (アーサー・C・クラーク 死去)

>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000011-zdn_n-sci これで、クラーク・アシモフ・ハインラインの三大御所が全員鬼籍にはいりました。 90歳だったんだ。合作という形で晩年まで執筆をしていました。 最後まで、タプロバニーで暮らしたのですね…

Rolleiflex MiniDigi AF5.0 (続き2)

Photoshopで階調をととのえてみました。 どうしてもオーバー気味になるので、天気がよい日は気をつけないと飽和してしまいます。 逆にヤマアカガエルは室内なのでちょっと暗かったかも。 柴犬はいつもと違うカメラにとまどっているのか、妙な顔つきです。 そ…

ダークスーパースターモン ランクS

カードの紛失とかいろいろと紆余曲折はありましたがようやくランクーSになりました。 通常進化からカオスモンをめざすのが本当は王道なんですかね、こいつは。 それにしても、いよいよROMバージョンが5に上がってしまい、残り一ヶ月ちょっとになってしまい…

Rolleiflex MiniDigi AF5.0 (おまけ)

こんなことをしてみたり(笑) 下から、本物、MiniDigi、グリコ、です。 こういうサイズ差。 こうなったら、グリコサイズで実際に撮影できるモデルとかもできそうな気がしてくる。 メモリーはmicroSDなら十分に入るしカメラモジュールだって小さいのはいくら…

Rolleiflex MiniDigi AF5.0 (続き)

Hモード、リサイズのみ。 最後の猫はいわゆる「ぐにゃり写真」です。 まあ、実際には多少いぢらないといけないでしょうねえ。 ピントはやっぱり甘いですが、処理で若干は救えるかも。 と、いうか、これならNモードでもいい気がしてきた。 露出が少しオーバー…

Rolleiflex MiniDigi AF5.0

昨年のPIEで、ローライコーナーのお姉さんに「色違いやぬいぐるみもいいけど、新製品はでないんですか?」と聞いたのでした。「正方形のイメージセンサーというものがなかなかないので苦労しているようです」という返事でした。 それから一年、画素数アップ…

カードボックス紛失…

昨日、横浜のヨドバシでランクアップさせてから、移動して地元でもう一度やろうとして愕然としました。 かばんの中にデックケースがない… どうやら、DBT02の筐体の上に忘れたらしい。 しかも、ヨドバシの閉店時間すぎていたので確認とれず。 翌日、電話して…

ウイングドラモン ランクS

やっぱり全体持ちは仕事がはやいです。 そこそこ使いやすい。ただ、手が早いとなかなかお供が進化しないのが難点でした。 それにしても、バナナ背負っているようにしかみえないんだけれどなあ… これで、もう一枚ある新デジ育てたら残りの七大魔王にとりかか…

とりあえず、ちゃんぴょん(デジモンチャンピオンシップ)

でも、メンバーが疲弊していたせいでプレジデントの挑戦をけってしまった(笑)のでまた四年後に。 ストーリーがないから終わりもない、えんえんと育成し続けるゲームですねえ、これ。 マメ三匹とか、まだ無理。 実はトリとかデータの究極体とかもいません。…

スレイヤードラモン ランクS

全体がないかわりに一撃が強いタイプ。 へんな剣はいったいどんな機甲界ですか。 特殊能力も作戦も可もなく不可もないてとこです。 なんか、あまり面白みがなかったなあ。 次は羽のはえた青いやつです。でも、進化するとコレになっちゃうんだよなあ…

ライラの冒険・黄金の羅針盤 もしくは「普通っていうなぁ!」

そもそも、ハリーポッターシリーズが一作目だけは面白かったのは、あれがファンタジーの道具立ての王道をきちんとふまえていたからです。一作目だから、キャラクターの掘り下げが適度で、作者のメンタルな粗が目立たなかった。シリーズがすすむと、優等生主…

東京中華街の歌楽山辣子鶏

またなんとも不思議な感じのお店です。 北京ダック「一匹」が4000円しないというのは確かに安いし、前菜も一皿300円でおつりがくる上に量が多い。 店内ではむこうのビデオがかかっていたりして。 まあ、店の名前からしてアレなわけですが、これって位置的に…