Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超高速参覲交代リターンズ(古き良き娯楽、時代劇)

ちゃんぱらものです。昭和の娯楽の一つ、時代劇。いまではほとんどつくられなくなってしまったけれど、毎週テレビの前でわくわくしていた記憶のある人間にとって、これはご褒美のような一本。前作も、テンポよく物語よく一気に楽しめる出来でしたが、続編と…

デジモンアドベンチャーtri 第3章「告白」

物語の根幹に関わる部分にようやくたどりつき、子供達の性格もひとまわり描かれたので、ようやくというか実質的なスタートラインにたちました。 予告編で示されていたようにパタモンの感染を中心に、メイクーモンの特殊性、「ホメオスタシスという神」(だれ…

千葉県市原市鶴舞 1054-75 の環状交差点

千葉県の二つ目。 有秋台から車で30分ほど。こちらも住宅地の中に突然出現するこじんまりとしたラウンドアバウト。 先の場所よりもひらけていて明るい感じです。 夜くると中央の街灯がついてきれいなのだろうな。 これで、千葉は残り一つ。 あとは京成みどり…

千葉県市原市有秋台東3丁目の環状交差点

雨の祝日に近隣のラウンドアバウトを見に。 アククアラインと海ほたるも通ったことなかったのでそれもかねてはいたのですが。 木更津に入ってからしばらく走った落ち着いたエリアにまず一つ目。小規模ですが中央の植樹も良いかんじできれいな場所でした。住…

スーサイド・スクワッド(悪党たちの愛らしさ)

個人的にマーベルよりもDC派なので、前々から楽しみにいていた一本。DC世界は、一歩一歩手探りしながら進んでいる感じ。マンオブスティールから、バットマンvsスーパーマン、そしてこのスーサイド・スクワッド。ザック・スナイダーの癖の強い世界と超有名な…

重慶茶樓 CIAL桜木町店の「鶏肉の四川唐辛子炒め」

中華街の重慶飯店はいわずと知れた四川料理の有名店です。その系列のお店。 九龍びととしても「重慶」の文字には惹かれるものがあったりなかったり。 ただ、桜木町は定番のご飯どころが何箇所もあるためになかなか来る機会がありませんでした。 で、でてきた…

王家菜館(上大岡)の「辣子鶏丁」

長い間そばを通りつつ気になっていたお店です。餃子が売り、という感じだしネットでみていても辣子鶏があるかどうかわからなかったので先延ばしになっていました。 で、入ってみたら辣子鶏丁という名前でメニューに発見。日本語名は「四川風唐揚げ」となって…

たまった分をいろいろとまとめて

ペット 近場で字幕がなかったので吹き替えでみました。うん、吹き替えだけど悪くなかった。というかうまいな二人とも。物語はどこかで見たような放浪と帰還なのだけれど、その中をうめていく動物たちがかわいい。そして、実はかわいいだけでなく結構リアルな…

紹興の「鶏肉の四川風揚げ」

上大岡の紹興は、以前からなんとなく気になっていた店。ネットで「四川風」という表現があったので行ってみました。 テーブルと座敷で結構奥行きがあり、地元の宴会等でつかわれている感じ。390円の小皿などもふくめてCPは結構高そう。 メニューを見た感じで…