Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

周の家(日暮里店)の辣子鶏

五反田店がいつのまにか消滅していたせいでなかなか行けなかったチェーンです。 入ってびっくり、下駄箱つきのおしゃれ居酒屋形式。これで中華、それも四川料理がでてくるとはとても思えません。 同じビルに坐和民とかもはいっているので降りる階をまちがえ…

廣翔記四川館の小煎仔鶏(骨付き鶏肉と四川唐辛子の煎り炒め)

フカヒレ専門店。フカヒレもさることながら、「フカ肉料理」が多彩なのが面白いところです。 鶏はこんな感じ。贅沢に唐辛子と山椒を使っていてとても香りが強いです。 時間をかけて火をとおしてあるので骨ごといただけます。 ただ、味わいがよいのに塩見が弱…

Rolleiflex SL66E (ジャムった場合の対処法-2)

ちょっと、試してみました。 プラ板のぺらぺらさをなんとかするためには金属板が一番です。 軽くて、丈夫な物が理想なので、本当はチタンとかでつくりたいのですが、ハンズの工房で聞いてみると直線カットはできるけど、こういう「切り欠き」はやぶれたりす…

OLYMPUS μTough 8000

2/4にヨドバシで入手。 いままで使っていたμ1030swとの比較を考慮にいれてファーストインプレッションなど。 ・光学手ブレ補正 これが最大の魅力です。このために買い替えたといっても過言ではありません。1030では、コスト的な問題から導入を見送ったといわ…

Rolleiflex SL66E (ジャムった場合の対処法)

ローライの中版一眼、SL66シリーズは単体で驚異の接写能力を誇る機種です。 コンパクトとは言いがたい、けれど、とても使いやすいボディに当時のローライらしいこだわりが凝縮されていて、「お作法」さえ忘れなければ、その道の人には堪えられない魅力を持ち…

Kensingtonのトラックボール (ExpertMouse7)

新しいアルミ一体整形のMBPを使っていてひとつだけ気になる事は「右側パームレストのへりが痛い」、ということです。鋭利にすっぱりと整形されているため、ここに右手をおいていると掌に一直線の痕が残り、結構痛い。 最初はここになにかテープでも貼ってご…