Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

Kensingtonのトラックボール (ExpertMouse7)

イメージ 1

新しいアルミ一体整形のMBPを使っていてひとつだけ気になる事は「右側パームレストのへりが痛い」、ということです。鋭利にすっぱりと整形されているため、ここに右手をおいていると掌に一直線の痕が残り、結構痛い。
最初はここになにかテープでも貼ってごまかそうかと考えていたのですが、やっぱりここはあれでしょう、と。

もともと、ゲームセンターでミサイルコマンドに感動して以来(そうなのか?)トラックボール派な自分です。今は隠居しているSE/30もTurboMouseで使っていました。TurboMouse以外のものをためしたこともあるのですが、使い心地はこれが一番なのでシリーズをいくつもつかいつぶして(軸が折れたり以外と壊れます)今に至ります。

調べたら、この数年間新製品が出ていない事、そろそろ次のが出そうなこと、などがわかりましたが次のというのがマルチメディア対応型っぽいので別に待たなくてもよいと判断。基本的なトラックボールとしての機能はほぼ完成しているわけですし。

で、ExpertMouse7の白をAmazonで購入してMBPの横に並べました。
MBPのタッチパッドも使いやすいのだけれど、やはりトラックボールとは比べるべくもありません。
スワイプやらズームやらがボール操作とボタンの組み合わせでいければもっと便利なんですけれども、MouseWorksのアッフデートで対応しないかな。

この状態での唯一の問題は、右側にあるディスクスロットがふさがること。
だから手前にあればよかったのに…
まあ、円盤なんかめったに出し入れしませんから実質的な問題はありませんが。

とりあえず、右手が随分楽になりました。