Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

荒野はつらいよ (もうすこし邦題なんとかなんなかったの?)

セス・マクファーレン監督の実質的なデビュー作、でいいのかね、これ。クリエイターとしては存分に名をあげているし監督としてもTedでブレイクしたセスが監督・脚本・主演、で一本やりたい放題やりましした、という作品。 下品だとかなんだとかいいたがるヒ…

ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ(ふなっしーが目立っていた 笑)

物語としてはシンプルです。魔法で不幸にさせられた子供が喪失感を振り切って前を向く物語。映像的には地球規模な表現もあるけれど、実質的にご町内のおはなし。 今回のポイントは「助かりたくない」確信犯相手に「正義」や「しあわせ」は無力だということ、…

ヤマト2199 追憶の航海(実質的なヤマト2)

二時間にまとめる、というのがむずかしい、というか実質的に無理な事は誰もが承知していて、それでいて「これはオイラの見たいヤマトじゃなかった」という泣き言が散見されます、が、 「それでも見てしまう」のがヤマト魂なわけで… というのはどうでもいいの…

猿の惑星(どっちがヒトだかわかりゃしない)

前作のエアラインを通じて世界にウイルスが蔓延していくシーンの続編。いや、エボラのこととかあるからあながちファンタジーではないわけですが。 前作から10年たっているので一部の猿以外は新人です。ビデオシーンなんかにウィルはちょろりとでてくるけど。…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(結局スタンおぢさんいるし)

比較的新しく、そしてマイナーなマーベルヒーローですが、エンターテイメントとしての出来はもしかしたら過去最高かもしれません。 軽いノリと派手な物語と、ちょっと重い人間関係とがぐちゃぐちゃにいりまじりつつ、でも、嫌みなく軽やかにまとまって感動す…