Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーに行って来ました 07

実質的に動ける最後の日はブリュッセル市内を。 気になっていたイクセル美術館をめざします。 ホテルで聞くと、タクシーで行くのが簡単。10時からあいてるよ。 と、いうのでそうしたのだけれど行ってみたら11:30開館ですよ。ほんと、このホテルのおっちゃん…

夏期講習会 (meg rock的なナニカ)

と、いうわけで2月に引き続いて池袋にてトークショー的なナニカ。池袋コミュニティカレッジの大改装のために、雰囲気が随分かわっていてとまどったり。それにしても写真古くないか? スヌーピーのバッグとか、虹みたいなリボンのネイルアートだとか、クリー…

雑談的つぶやき (今日は夏期講習的なナニカ by megrock)

・と、いうわけで2月以来の講習会を目指します。 ・みんなで歌詞をつくってみよう、というのは「まにあっく」というよりも違う意味でハードル高そうだけど大丈夫かいな? ・まあ、この講習会のレギュラー化宣言もあったので、次はまた来年のはじめあたり、な…

雑談的つぶやき (ほめおぱしーのつづきとか)

・厚生労働省でホメオパシーの研究なんざ、また愚かなことを。「厚労省も研究しているんだからちゃんとした一分野なんですよ」という売り込み方をする馬鹿がわくだけじゃん。 ・イギリスでは「患者の治療法選択権」の一選択肢として認識されているみたいだけ…

ベルギーに行って来ました 06

6日目は、もうひとつの王立美術館めざしてアントワープへ。 これで今回のユーレイルバス(四日分)は使い切ります。 アントワープはブリュッセルにくらべると都会という風情で、どちらかというとごちゃごちゃした感じ。 まず最初にめざしたのはルーベンスハウ…

桂林(ブリュッセル)の辣子鶏

ルイーズのショッビングモールの近く。 先の店よりもまともな中華でした。メニューにちゃんと「辣子鶏」と書いてあるし。 英語名は"Diced Chicken with Hot Source"。 とはいえ、どうみても「丁」ですね。 ビリ辛弱、という感じ。 炒め物としては野菜たっぶ…

ベルギーに行って来ました 05

パリの次はブルージュ。 町並みが美しい、というのは、ここに来たことのある人全員が口を揃えます。 雨模様がちょっと残念だったのですが、それでも運河と町並みの美しさはさすが。 位置的にはブリュッセルとオステンドの中間くらいの場所でしょうか。電車で…

新雅(SIN-YA)酒楼 の「鶏肉のグリーンペッパー炒め」(ブリュッセル)

えーと、メニューみて「それっぽい」ものを探してみた訳です。 で、見つかったのがこれ。 なんのことはない、「ぐりーんぺっぱー」はピーマンでした。まあそうだよね。 やっばりヨーロッパには「辛い食べ物」はほとんどないからなあ… 普通の炒め物です。 ろ…

ベルギーに行って来ました 04

弟の発案で、一日パリ。 Thalisで朝8時代にブリュッセルを出て、バリを夜8時台に出るThalisでブリュッセルに戻るという強行軍。 いや、本当の強行軍はパリでの内容で、ルーブル→オルセー→ノートルダム寺院→凱旋門、という。 あとから携帯で確認したら2万5千…

雑談的つぶやき (ほめおぱしー…)

・ふと気になって検索してみた。「ホメオパシー 歯科医療」で23,100件… その大半が「うちではホメオパシー治療やってますよ」という歯科医院の宣伝です。 学術会議が今頃談話だしても手遅れなんじゃないかとか思う。まあ、歯科医療の分野というのはもともと…

ベルギーに行って来ました 03

三日目は個人的に今回の本命、ポール・デルボー美術館です。 1982年に「できる」と聞いて以来、行きたくて仕方がなかった所。30年来の懸案事項でした。 ただ、サイトを見てもどうも行き方がよくわからない。 ホテルで聞くと、「うーん、これはとても行きにく…

ベルギーに行って来ました 02

二日目はブリュッセル市内。 まずは、王立美術館です。有名どころの絵が大量にあり、なかなかのもの。 古典、マグリット、モダンで建物が分かれていてちょっと構造が把握しにくいのですが。 あと、「ブリュッセルカード」で入れるのは古典だけです。マグリッ…

ベルギーに行って来ました 01

昨年はウィーンでしたが、今年はブリュッセルです。 目的の一つは王立美術館のブリューゲル(父)、そしてベルギー画家の作品の数々。 そして、30年来の念願であったポールデルボー美術館に行くこと。 ブリティッシュエアでヒースロー経由でした。 ヒースロ…

アーケロモン…溺れるなよ…

てか、チビカメモンいなければアーケロモンとデジクロスしてもよかったのでは、とか思いつつ。 ・ネプチューンモンさん…それでいいんですか… ・デジモンの設定にやけに忠実なところと、そうでないところがいろいろあるなあ。 うまくすれば結構カタルシス的記…

s10-11 Brummのジル・ヴィルヌーヴミュージアム版

今年のです。 いいかげんネタがつきてきたのか、と不安を感じさせるデザインというかなんというか。 C2がミュージアムの前に停まっていて、ジルの銅像がありますよ、という奴。 まあ、ミュージアム的には「あり」ですかね。 一緒にはいっていたチラシには「…

雑談的つぶやき (amtの K-7とか)

昔買おうかどうしようか悩んで、「値段」の割に中身がすかすかなので買わなかったK-7です。 当然、「買わなかったことを後悔」する日々を送っていたらなんと再販がかかりました。 30年ぶりの再販、という時点でなんかすごい。今はドルも安いので値段で悩むこ…

超デジカ大戦 第1弾 コンブリート

リヴァイアモンGRがでて、これで全部そろいました。 あとは、ゲームがどうなっているかを試して行く段階に。 それにしても今回のGR、これとリリスモンの二枚が別格にカッコいいのだけれど。 さて、 ・いまのところあいかわらずカード裏に記載されているもの…

雑談的つぶやき (1/1000Refit とか A to Zとか)

・1/1000のRefit。ほんと、表面のほぼすべてがデカールです。 1/350もひっぱりだして比べてみたけれど、たしかにこれは1/350のスケールダウンみたい。 と、いうのは、1/1000で塗装が必要な箇所は1/350でも同様、とか、デカールのパターンもそっくり、とか。 …

超デジカ大戦 3日目

これであとはリヴァイアモンのみとなりました。 川崎ではビック、ラゾーナの上、ヨドバシに稼働しているのを確認。割と子供が遊んでいるのでちょっと安心したり。 少しゲームを初めています。ガブ・アグとかインプ・レオではデジクロスはできませんでした。…

超デジカ大戦 2日目

なんとか念願のリリスモンGR入手。 今回も横浜ヨドバシは「オトモダチ」で埋まっていたので、他の店で。 上大岡のヤマダには筐体ありませんでした。まあ、ここはこんなもん。 ちなみに、地元のヨーカドーは「入荷未定」とかいいつつちゃんと補給されていまし…

雑談的つぶやき

・あまりにもMagic Trackpad のクリックが鬱陶しいので、「きんこじのわ」をはめました。 園芸用の針金で輪っかつくって貼っただけですが。でも、これでさらに快適。 ・昨日、はや売りで見かけたMG-TheO… いや、でかいけどさ…みたいな。 ちょうどアマゾンか…

超デジカ第一弾初日

なんか、台の設置状況が微妙です。 通勤エリアでとりあえず確認できたのが三台。うち一台(地元のヨーカドー)はすでにカード切れで入荷日未定。 もう少しカードそろえたら、台の所在確認をしに行きますが… 初日は結局一台しか触っていません。 三台中のもう…

超デジカ大戦 開始

と、いうわけでDBT以降の長かった冬がようやく開けて、またしてもカードを集める毎日のはじまりです。 しかし、今回のカード、ギガレアの封入率低すぎやしませんか?キャンペーンの5枚は初期にがんばって集めろ、ということなんだろうけれど。 リリスモンが…

「一番強そうなやつ」(笑)

まあ、ほかがマリンエンジェモンとかアグモンとかだったからなあ。 とりあえず、デジメモリによる召還が技中心みたいなので一安心です。 マリンエンジェモンなら回復技か、みたいな。 アグモンなんかはどうするんだ?あるいはデジクロス要員、という可能性も…

Magic Trackpad

トラックボールのスクロールリングの反応がやたらとにぶくなってストレスになってきていたところ、こいつの発表とか。 横浜ヨドバシは品切れでしたが、上大岡ヤマダには在庫大量にある、という適材適所ぶり(笑) 基本的には、MBPのパッドが拡大した感じです…

雑談的つぶやき (インセプションとか宗教の話とか)

・買い逃がしていたwaveのSDF1ムービーカラーをアマゾンで発見。 ちょっと小さいのと華奢なのが気になるけれど、造形的にはよくできています。強攻型で飾ってみたけれど、要塞型にしとくのも捨てがたいなあ。ムービーだからアームドなのは仕方ないけれど、こ…