Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

ベルギーに行って来ました 04

弟の発案で、一日パリ。

Thalisで朝8時代にブリュッセルを出て、バリを夜8時台に出るThalisでブリュッセルに戻るという強行軍。
いや、本当の強行軍はパリでの内容で、ルーブル→オルセー→ノートルダム寺院凱旋門、という。
あとから携帯で確認したら2万5千歩以上歩いてましたよ。

まずはルーブル。ファラオの仰せのままに、ピラミッドが追加されてさらにおしゃれ度アップ。

イメージ 1


それにしてもききしにまさる贅沢美術館です。ほとんどブラウジングしかしていないけれど。
ちゃんと見ると一日ではすまないというのを痛感。
ハムラビ法典のミニチュアあれば欲しかったけど売ってなかったなあ。

で、オルセー。

イメージ 2


個人的にはクノッブフが一枚あったのが収穫。モローは葉書しかなかったしなあ。
ゴッホの迫力とかはさすがです。

ノートルダム寺院はイベント中で中にはいれませんでした。ですが、その後マリア像のねりあるきに遭遇。これはこれでよかった。

イメージ 3


その後、地下鉄で凱旋門に行き、地下鉄の切符の飼い方に悩んだり(物理的なスクロールバーがあるなんて思わなんだ)、さらに凱旋門ではどの出口から出ればいいのか悩んだりしてきました。戦没者慰霊のイベントやってたなあ。

で、またしてもThalisで戻る、と。行きの朝食はコーヒーとクロワッサン程度だったのが帰りはハムやらチーズやらいろいろ出てお腹いっぱいに。車内サービスもいろいろです。
往復ともネットは使えなかったのですけれどね。

個人的にはエッフェル塔が見えないところ(つまりエッフェル塔)で羊たべたり、ポンピドーセンター行ったりもしたかったのですが、そんな余裕はありませんでした。またの機会だなあ。