Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮香園(中華街)の「鶏肉と落花生の四川風唐辛子炒め」

えーと、景徳鎮の隣です。 ネットでメニュー見たときにみつけたのでいってきました。 お店でメニュー確認したら横に「宮保鶏丁」… 最近、このパターン多いなあ。 味付けもよいし、なにより唐辛子の炒め方が絶妙で噛むとえもいわれぬ良い香りがします。 青島…

東京酒楼(五反田)の「とり肉の四川風トウガラシ炒め」

陳麻家系列のお店です。 ネットでみたメニューで行ってみました。 行ってみたら「宮保鶏丁」でした… ただ、こちらのお店、食材が凝っていておしゃれです。味付けも妥協無くしっかりしていて美味。 惜しむらくは「土筆とせりの牛肉炒め」をたべそこなったこと…

雑談的つぶやき (あるいは自由軒倒産とか)

・ありゃ… このまえRomuの帰りに見つけて寄ったばかり。織田作之助も泣いているよ… フランチャイズのほうでインデアンカレー自体は残ればいいけどなあ。 いや、ミナミの本店いけばいいのか。 >「せんば自由軒」の元経営会社 株式会社自由軒 自己破産申請へ …

土偶

いや、シャッコウモンではないことはわかっているのだけれど、本がでたのがうれしくてつい(笑) と、いうわけで終了期間ぎりぎりで上野の土偶展を見てきました。 小さな部屋に並んでいるのは三点の国宝を含めた大量の土偶・土器。しかも、教科書やいろいろ…

雑談的つぶやき (あと、dankogaiについてのあれこれ)

・あれ、写真がセンタリングに戻っているよ。 ・小飼弾みていて思うことのいくつかとか。 例えば、日本の大学は「入るのは難しく出るのは簡単」というのが以前からいわれていたこと。今でこそ「入るのも出るのも簡単」だけど。 対して、アメリカの大学は「入…

DynarioのQuoカード

アンケートであたります、というQuoカード3000円分、あたったみたいです。 1000円×3枚でした。 そもそも、この機械自体何台くらい売れて、アンケートに何人くらい応募したんだろうか(笑) Dynario自体は、使用頻度こそ高くない(ACのない環境というのが少な…

輝くゼウスの名の下に!

金ぴか版マジンガーZが届きました。 ソフビのゼウス神と並べるのがなかなかよさそうな感じです。 しかし、Zだけでノーマル、変形、熱海、金変形と四つある… あと、プロトタイプエネルガーが届くと、赤エネルガーと合わせて六つ… Zだけらけです。プラモの奴も…

香園の「激辛鶏肉の唐辛子炒め」

横浜駅の近く。 メニュー構成はどちらかというと普通の中華料理屋さんです。 タイトルには「中国家庭料理」とあります。 鶏は小さく切った鶏肉と比較的たくさんの花椒、唐辛子、ニンニク。 唐辛子も小さくきってあってそんなに辛くないので匙ですくってなに…

126C (Presentation) 1980 by FDS

eBayで入手。 このブレゼンテーション126Cは以前HiFiのを作ったことがあるのだけれどFDSはどんなかというこわいものみたさ(笑)。 届いてみたらば新品ではなく、少し表面にやすりをかけたりした形跡あり。他のパーツは手つかず。ここであきらめたのかしらん…

雑談的つぶやき

・藤田まこと、アグネス・ラム… なんだか時代が遠ざかっていてくような… ・こんどは、あ「の」よろし。確かに「つける薬」レベルか…「文脈の現代語訳」と並んでShowさんのいうように、「教養」の問題。そして、これまた彼の指摘するように「あれだけの本を読…

客満堂の「鶏の唐辛子炒め」

中華街、横浜大世界の少し裏手。「中国小皿料理」と大きなテーマです。(大きいのか小さいのか…) 開店一周年とか。 一皿が小振りな「小皿」で一般的な中華にみえるのですが、よくよく眼をこらすと水煮牛肉やラムのクミン炒めや押し豆腐などが隠れています。…

雑談的つぶやき

・「文脈の現代語訳」がひっかかっていろいろみていたのだけれど、この小飼という人、ようするにひげの生えた勝間和代なのか。 そういえば「2ちゃんねるはなぜ潰れないか」で対談していたのもこのヒトか。あれはひろゆき氏のパワーだけが印象に残る対談だっ…

Minichampsの M23 (1:18のほう)

320iの出来があまりにもよかったせいで、コジマに二台残っていたM23を。 やっぱり大きさによるクオリティとディティールアップというものが効いてます。 ならべる場所が… こうなると、タミヤのコピーみたいだとか思って手をださなかったExotoのT4が気になっ…

六會館(上野店)の 紅袍辣子鶏

夕方五時からなのでなかなかタイミング的にいけなかったお店です。 土偶見たついでによって見ました。不忍池裏の仲町通り沿いのちょっとごちゃごちゃしたところにあるビルの6F。 もしかして6Fにあるから「六會館」なのか? (上海店は2Fらしいから違うか…) …

雑談的つぶやき

デジタル大辞泉によると、 >ぶん‐みゃく【文脈】 > >1 文章の流れの中にある意味内容のつながりぐあい。多くは、文と文の論理的関係、語と語の意味的関連の中にある。 >文章の筋道。文の脈絡。コンテクスト。「―で語の意味も変わる」「―をたどる」 いや、頭…

「成長過程標本」て…家族アルバムぢゃないんだから(笑)

まあ頼朝のほかにもナポレオンとかカエサルとかご同輩がたくさんいる話ではあるのですが、三葉虫よおまえもか、と。 頼朝というのも、文覚が頼朝に見せた義朝の、というのもいろいろあるし、なんで人間はこんなにしゃれこうべが好きなんだか。 背が低い人と…

Minichampsの BMW320i (1:18のほう)

オークションでみつけてつい入手。 1:18と1:43の違いを痛感させられるできですね、これ。 開くところはこれでもかというほど良く開きますし、当然のようにその中身もつまっています。 こんなに出来がよいのならM23も買っておかなくっちゃです。 問題は…積ん…

いいかげん、マスコミに踊らされるのはやめようよ

iPadを「電子書籍」と関連づけて語るお歴々はそろそろ眼をさましたらいかがか、と。 AppleがiPadを発表しておきながら、iBookstoreについては全貌がみえてこないのはあたりまえなのだと思う。 つまり、iPadという製品にとって、iBookはそれほど重要なファク…

だから「実名主義」ってなんなのよって話。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000506-san-soci より抜粋。 >広がる「同姓同名」ネットワーク 偉人を自分とだぶらせ・・・別の人生疑似体験 >2月9日9時0分配信 産経新聞 > インターネットの検索エンジンに自分の名前を入れると、自分と同じ…

また「本名名乗れ」か… みんな体育館の裏が好きなのね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000576-san-pol から。 >民主入り・田村議員が逆ギレ ネット上で騒然 >2月8日18時7分配信 産経新聞 > 昨年末に自民党を離党した田村耕太郎参院議員が、民主党の小沢一郎幹事長から5日に民主党入りを打診され…

TronClubの "126 CK SILVERSTONE CRASH VILLENEUVE"

クラッシュの後、めちゃくちゃに走っていったCK。 あのままゴールしいていたら、といつも思います。 eBayで一度せりまけたことのあるこのモデル、今回はせりおとしに成功しました。 TRON Clubの完成品。シリアルは53番。 完成品なんだけれど、当然ベースはTR…

備忘録(10.6.2でQuickLookがまともに働かなくなった時の対処)

症状: ・QuickLookが表示されない。それなりのサイズのウィンドウは開く。 開く過程で小さいプレビューは一瞬だけ出る。 複数アイコンを選択してQuickLook(表示されない)→インデックスシート選択(表示される)。 ・パーミッションなおしたり、qlmanageで…

敦煌(関内)の重慶辣子鶏

日本語メニューでは「カリカリ鶏肉の唐辛子炒め」となっています。 このお店、関内有隣堂のすぐ裏で、昨年の秋にリニューアル。以前も「四川料理」の看板はあったのですが メニューに辣子鶏的なものがみあたらなかったので立ち寄ったことはありませんでした…

雑談的つぶやき

なんだか、急展開すぎる。 HotWheelのEliteが夏にT2の1977だすぞわーいとか思っていたら、IXOの例のシリーズからも二車種でるとか。 LaStoriaってちょっと微妙だけれどMonacoのCKとFranceのT5といえばさけて通れないぢゃないか… とか思っていたら、今度はMin…

Crystal Jade Shanghai Garden (チネ)の「上海爆発鶏」

「たっぷり唐辛子」「唐辛子はおみやげにどうぞ」とあるメニュー。 「おみやげ」って… チネチッタ(チッタデッラ)のエリアにあるどうみても「若者向け」な店。 なぜか中華とイタリアンという店で、店内のバーカウンターの外人さんが周期的に雄叫びをあげて…

ゼウス神 (ソフビ)

真マジンガーの初回特典チケットで申し込んだゼウスの人が届きました。 なかなか立派な大きさで迫力あり。槍も三つに分かれているので十分な長さがあります。 ソフビというとブルマァクのクオリテイが心にしっかりしみついているので若干の不安もあったので…