Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

また「本名名乗れ」か… みんな体育館の裏が好きなのね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000576-san-pol から。

>民主入り・田村議員が逆ギレ ネット上で騒然
>2月8日18時7分配信 産経新聞
> 昨年末に自民党を離党した田村耕太郎参院議員が、民主党小沢一郎幹事長から5日に民主党入りを打診されたことを受け、
>ツイッター上で一般ユーザーから批判を受け、それに田村氏が「逆ギレ」し、ネット上で話題になっている。
>
> 田村氏は8日、民主党本部で小沢一郎幹事長と会談し、民主党に入党することを伝えた。
>
> 田村氏は先週末、ツイッター上でその時点での民主党入りを否定した上で、「本名も名乗らずに無礼な発言する卑怯(ひきょう)者は
>ブロック当たり前だ!お前らこそ卑怯者だ!本名名乗ってから文句言え!」と反論した。
>
> 現在の同氏のツイッターにこの発言はないものの、ネット上では「国会議員としてひどい」との反応が続出し、発言の「コピー」が
>出回っている。

また見覚えのあるおばか展開が…。
「ブロックできている」時点で個人特定できてんじゃん。じゃあ「何のために」本名が必要なんでしょうかね。
ネットの性質もわからないままにツイッターとか始めちゃうから馬鹿をさらすはめになる。
「世界をかえる」とかいう宣伝にノセラレちゃったクチですかねえ。なんというか、オキノドクサマ。

そもそもこの記事自体、行間にいろいろと含みがあっておもしろい。
「その時点での」とか(笑)
「発言の「コピー」が」とかいいつつ、この記事自体が「コピーでもある」というあたりとか(笑)

まあ、このヒト、結局民主党にはいっちゃったんだから、単に図星さされてつらかっただけじゃん、という。
要するに「国会議員としてひどい」のではなく、「人として」ということですな。

しかしまあ、オープンな言動は常に批判と対峙する覚悟とともにあるべし、という簡単なコトもわからないんじゃさえずりもつぶやきもないわ。
「本名名乗らずに無礼なことを言う」のと「本名さらして頭の悪いことを言う」事との違い(笑)
さらにいえば、民主党にうつっちゃったんだから「無礼なこと」というのだって本当に「無礼」だったのかどうか、とかねえ。

#この人に投票した人にとってみれば、「民主党に一票いれたわけじゃない」という意味でこの行動自体がすごく「無礼な行為」だよねえ。

「おまえらこそ卑怯者だ」といっているということは、この人、自分が「卑怯者」よばわりされて切れたのですな。
でも、民主党入りを「その時点で」(笑)否定しつつこんなこと叫んでいるようではどうみても誰が「卑怯者」かは一目瞭然。
やれやれです。

まあ、こういうおまぬけな言動がちゃんとネットで話題になり、ちゃんとこうやって報道される、ということは、
思ったよりは日本の言論はまともな方向に動いているのかもしれませんね。

この手の馬鹿をいぶしだすのに有効、という意味ならば「twitterは世界を変える」というのもちょっとは信じてみてもいいかもね。

ところで、「何者だ、名を、名を名乗れ!」と言われた際の正しい返答はやっばり「赤胴 鈴之助だぁ!」なのでしょうか。