Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・コンサルタント(期待できる新しいダークヒーロー)

異能者のダークヒーローもの。ベン・アフレックのあの目の死んだ(笑)雰囲気をこれほど生かしたキャスティングもないと思う。いや、バットマンもうまいと思ったし、ゴーン・ガールも良かったのだけれど、今回はそれらをも上回る。欠落を持つがゆえの過度な…

アイ・インザ・スカイ(アラン・リックマンの遺作)

ドローンを使った現代の「戦争」。テロリストの自爆テロを未然に防ぐための作戦行動と、「みせかけの人道主義」とのせめぎ合いの物語。作戦行動によって「目の前で人が死ぬこと」をどのレベルで許容できるものなのか、「罪のない子供」(いや、一度売ったパ…

ダーティ・グランパ(マイ・インターンへの回答)

デ・ニーロとザック・エフロン。これ、コメディとするのもちょっと違うし宣伝に苦労するタイプの作品です。表にでているところだけつまみあげると、Tedやハングオーバー系の悪ふざけお下品ギャグだし、確かにそうなのだけれど、そういう目でみていると大事な…

本能寺ホテル(からっぽ)

もったいない。この一言につきる普通作。なんだろう、この全編に漂う残念な空気。俳優集めて、お金かけて、それでこれ?まず、脚本がべったべたに薄っぺらい上に展開が普通すぎです。なんというか、売れている作品をお手本に学生がつくったレポートみたいな…

傷物語 III 冷血編(なんで三つにわけたかねえ…)

「傷」でたぶん一番見せ場となるのが今作です。めちゃくちゃな作画でえかがれるバトルは圧巻。もう、「これのどこが直江津なんだ」とかも気になりません。ウルトラマン対アボラスかいな。 キャストはたった四人(笑)なのに、原画、第二原画に膨大な人員がさ…

ピートと秘密の友達(「ピートのドラゴン」)

「ピートとドラゴン」のリメイク、といってもそもそもオリジナルは話にきいたことしかない。ただ、元がよいので、きっちりと「上質なディズニー」に仕上がりました。エリオットがもふもふの大型犬的な感じと保護者的雰囲気を両方かもしだしているのもうまい…

ポッピンQ(詰めの甘さが不安だけど頑張って欲しい)

東映肝いりの新シリーズ。印象としては対象年齢を少しあげたおジャ魔女にデジモンのスパイスを加えた感じ。作品の仕上がりはすごく良いのです。絵も丁寧。カタルシスもきちんとつくってあるし、先への期待も十分。ただ、何点か残念なところがあって、ひとつ…

バイオハザード・ザ・ファイナル(とりあえず一段落)

一応完結編。なんとなくそうではないかな、と思われていたアリスの正体がはっきりしたり、アンブレラ社の目論見が明確になったりします。ステージも1にたちかえるかのようにラクーンシテイのハイブ。内容は、なんというか「いつも通り」です。「いつも通り」…

ローグ・ワン(見事なかけはし)

昨年のぐだぐだなEp.7があまりにも期待はずれでがっかりすぎてどうしようかという感じだったのだけれど、こっちは素晴らしい出来でした。3と4の間、というよりも4の直前の話。さらに、Ep.4で不明瞭だったこと、隙のあった部分を丁寧に上手に補完し、逆にEp.4…

この世界の片隅で(思わぬ伏兵)

1/3000集める軍港の呉のタイアップがでたときはこの作品のことを知らなかったので「?」だったのだけれど、タイムラインでの評価が極めて高いこともあり、劇場へ。うん、これはすごい。淡々と、それでいて独特の香りをもたせた時間が流れて行くだけ。なのだ…