Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

夏期講習会 (meg rock的なナニカ)

イメージ 2


と、いうわけで2月に引き続いて池袋にてトークショー的なナニカ。池袋コミュニティカレッジの大改装のために、雰囲気が随分かわっていてとまどったり。それにしても写真古くないか?

スヌーピーのバッグとか、虹みたいなリボンのネイルアートだとか、クリームこぼれたみたいなソックスとか。
今回は、いつもいる客層の中の一部を見かけなかったので、もしかするとネット上に情報あんまり出ないかもしれませんね。

iPadに緑のケース。ケースついているとかさばりませんか?かわいいけど。

今回は、前半がお蔵出し。後半が告知のとおり「歌詞づくり講座的ナニカ」でした。
お蔵出し、仮歌をきっちりと聞けるのがうれしいのだけれど、すでにこのペースだと何時に終わるんだ的状況に(笑)

配布物として、月刊「てりとりい」をいただきました。実物手にするのは初めてです。
神保町とかなかなかいかないからなあ。これ、この会場でたぶん25部くらい配っちゃったわけだから
今月号は店頭分がレアになるのでは? ちなみにシリアル7番をいただきました。

歌詞づくりは「頭痛が痛い」の歌詞替えをしましょうね、ということで、開始前にシチュエーションのアンケートを書き、それを見ながら…のはずだったのですが…んなもん、その場で集めて、見ながらぽん、なんてできるわけもなく。

みんなであーだこーだいいながら、それをmeg rockが取り上げ、まとめていく、というスタイルに。
そんなだから、Aメロ部分がなんとかぎりぎり完成、みたいな。これ、こんな天変地異な歌でしたっけ(笑)?

時折おでこに手をあてて「言葉探し」にダイブしている様子がなかなかりりしかったです。
言葉、リズム、文字、についてはすごくきびしい感じ。我の強さみたいなことを感じたのが収穫。
普段のMCとか前のトークショーではそういう部分はあんまり出てこなかったですからねえ。

メモをとりたいっ!!と、途中で叫んだのが印象に残りました。
てか、「歌詞作りする」ということを決めていたのに用意していなかった、というあたりが(笑)

で、Bメロとサビは次回にもちこし。次回? たぶん2月だそうで。
と、すると、2月26日ってことか。空けておかなくちゃ。

今年のライブについては未定… 会場のあてがうんぬん。
やってほしいけどなあ…

イメージ 1


教室位置が予告の部屋と違っていました。結果的にカウンターの目の前の良い位置。
そういえば記念撮影しませんでたね。
ちなみに、終了したのは九時すぎ。ほっといたらもっともっとやっていたと思います。
たぶん、二月のときに会場から怒られたのでは、と(笑)