Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

ベルギーに行って来ました 07

実質的に動ける最後の日はブリュッセル市内を。
気になっていたイクセル美術館をめざします。
ホテルで聞くと、タクシーで行くのが簡単。10時からあいてるよ。
と、いうのでそうしたのだけれど行ってみたら11:30開館ですよ。ほんと、このホテルのおっちゃんいいかげん。五つ星のくせに。

イメージ 1


で、時間つぶしがてらバス停とかさがしたり、ビール飲んだり、アンティークショップひやかしたりしました。ちなみにバス停はFernand Cocq。ここからだと歩いてすぐですし、道にはほうぼうに案内板があります。

イメージ 2


こじんまりとした美術館。このあたりは観光地ではないので日本人いませんし、英語通じない人も結構います。

イメージ 3


で…おめあてのものはほとんど展示されていませんでした…
ビカソとかの有名どころなし、デルボーもなし。なんだか拍子抜け。
デルボーについては、10月から特別展をやるらしいのだけれど、さすがにいけないでしょが、それは。

イメージ 5

もし、行く人がいたらどんな感じか教えてください…

しかたないので、中央にもどってルイーズひやかしたり散歩。
その後、最後の大物、ブルズ駅構内のデルボーを見に行きました。

イメージ 4


イデスバルトで下絵は見ていたのだけれど、実物の大きさには圧倒されます。

あと、こんなのを見つけてしばしトランペットほしがり少年状態に。

イメージ 6


いまでもすごく欲しい。でも、750ユーロ。さすがにこれ買っちゃうとお土産とか買えなくなります。
ネットでも買えるとかいうので、円高睨みながらもうすこし悩みます。

とりあえず、今回「見てきた」ものはこんなところ。
あとはiPodが手元に戻ってくるのかどうか…なんですが、どうも雲行きがあやしい感じです。
こちらは進行形でヒースローとやりとりの最中。ほんと、テリー・ジョーンズが心配していた通りになりそうな嫌な気配です。"And I'm so worried about The baggage retrieval System they've got at Heathrow...."