Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

Magic Trackpad

イメージ 1

トラックボールのスクロールリングの反応がやたらとにぶくなってストレスになってきていたところ、こいつの発表とか。
横浜ヨドバシは品切れでしたが、上大岡ヤマダには在庫大量にある、という適材適所ぶり(笑)

基本的には、MBPのパッドが拡大した感じです。
ただ、ケンジントンのドライバだのUSB Overdriveのドライバ連中だのを削除したつもりでいたのにkextだけ密かに隠れていたりして、
ちゃんと動作するようになるまでには少し苦戦しました。
発見しては削除してデバイスの再登録、とか。
普通に動きさえすればこいつは便利、です。

前から感じているけれど、spacesの切り替えもこのpad上の操作でできればもっと便利だよなあ、とか。
ジェスチャーでもう少しカスタマイズできるようになると良いですな。
まあ、spaces、dashboard、quicklookあたりはできないかなあ。

#当面は画面すみっこの設定で使っていますが、やっぱりジェスチャーでできるほうが楽だよなあ。

ところでMagicMouseがまじくまだった(マウスなのに)以上、こいつはまじとら、なのでしょうか。
OSは雪豹なのに?

あと、電池残量とかメニューバーにアイコンとして出せたりしないのだろうか。
もしかして、アイコン上の黒い点とかそうなのかな?

 ・

半日使ってみて、むちゃくちゃよい感じです、これ。
パッド部分がもっと広くてもいいかも的な。

ただ、どうしてもひとつだけリクエストするならば、内蔵のクリックスイッチをオフにできるといいなあ。
手首に力かけると予想外のクリックが発生することがたまにあります。これ、MBPでは位置の関係上ありえないことなのでドライバの対応を忘れたのかな、と。
対応してもらえなさげなら、なんか柔らかいものの上におくか、足を持ち上げるような枕はさんで物理的にクリック殺しますが。

#実はすでにそうしています。ゴム足がういてればいいわけだから。