Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

ベルギーに行って来ました 01

昨年はウィーンでしたが、今年はブリュッセルです。
目的の一つは王立美術館のブリューゲル(父)、そしてベルギー画家の作品の数々。
そして、30年来の念願であったポールデルボー美術館に行くこと。

ブリティッシュエアでヒースロー経由でした。
ヒースローでのトランジットの際に機内にiPodを忘れてしまいはやくも残念感…

#帰国後問い合わせたところヒースローの遺失物に届いていることを確認しました。現在返却交渉中です。

あと、ベルギーといえばチョコレートとビールでしょうか。
とりあえず、到着日は市内を少し歩いて晩ご飯する程度。
ちょうど、この時期はマリア昇天祭を控えてイベントがいろいろあるのですが、今年はグラン・バレスでフラワーカーペット開催の真っ最中でした。

イメージ 1


なんでも、二年に一回なのだとか。どうりで観光客が大勢いるわけです。
せっかくなのでグラン・バレスに面した店で簡単に食事をとり、ふらふらと歩き回りながらホテルにもどりました。
夜八時をすぎてもまだまだ明るい。九時すぎても夕方かな、程度なので時差どころか時間の感覚がどんどんずれていきます。

それでも遅くなると暗くなり、市庁舎もライトアップしました。下半分の青いライトは向いの王の家あたりから照明されています。この青い照明はフラワーカーペット期間がすぎると終わってしまいます。

イメージ 2


と、いうわけでしばらくはベルギー旅行の顛末などを更新の軸とする予定です。