Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

さて、iPhone5。(発表→予約→入手→

イメージ 1

・A6
・ちょっとたてなが。
・ちょっと薄い。
・ちょっと軽い。
・イヤホンジャックは下。つまりtouchと同じ構造。
・メインカメラピクセル数はかわらず。起動は高速化。フロントカメラは1.2M、720p。
・ビデオ撮影中に写真撮影可能。
・Lightningコネクタ… 方々に充電環境用意しているものとしてはここがちょっとめんどう。
  いままで30pinジャックのストラップでぶら下げていた人はどうするのかね、これ。
・Lightinigはデジタル端子。故に、旧コネクタとのアダプタにはAD変換が必要とか…
 ケーブル類買い替えかいな… iPad3が出る時にはVGAケーブルも買わねばだな。
・連続待ち受け225、というのは4sより改善。4には届かず。
・11nのデュアルバンド対応。家のWiFiも買い替え時かな。
MacSafariとのタブの共用は便利そう。
・実はEV-DO Rev.B対応(ようやく!) LTEよりも現実的にありがたいかも。
auLTE対応。テザリングもあり。
・9/14予約受付、9/21発売、というけど大丈夫なのかね、弾数はあるのかね…

あとはauからのアナウンス待ちですなあ。

で、iPodClassicの新しいのはどこ?
あるいは、大容量iPod touchはどこですかー?

追伸:9/13の時点でauショップに確認したところ、予約システムは9/14の16:00から稼働予定だが
  詳細はまだわからない、とのこと。
  さて…

 ・
昨年、4sを買ったauショップへ。
15:50くらいに到着したのだけれど、すでに16番目ですよとかなんとか。
去年よりも人が多いぞ。
どこぞのジーニーとは違ってシステムダウンはおきてないみたい。窓口もiPhone5専用のをいくつかつくってがんばっています。
最も、窓口のうちの一つはなんか入れ墨した声の大きなおっさんが1時間近くがなったりねばったりしていてそいつの性で流れはずいぶん滞っていたんですがねえ。ほんと、迷惑。

で、予約。
今回、呈示を求められたのは身分確認資料のみ。
家のネットやらじぶんカード作成やらをほのめかされ、それらは全部無視。
料金も付属品の類いもショップには連絡がないのでまた後で、ということみたい。
ただ、4sの感じでいえば初日に予約できた場合には21日には渡せるのではないか、と。
早朝からあけてもらえたら仕事前によれるんだけどねえ。

あと、当日の作業効率をたかめるためにauのサイトから「事前登録」をしてほしい、とのこと。
金曜は全然アクセスできなかったので土曜にやっときました。
ようは、色、容量、サービスの仮予約みたいな。
auIDの入力欄があるけど(必須ではない)入力するとエラーになるのはあまりにもサイト設計がお粗末過ぎる。
と、いうわけで64G白の予約をしてきました。
4sの分割ものこっているわけだけれど、そのあたりのことも含めて料金がどうなるのか、とか、来週待ちですねえ。
 ・
前日になったけれどまだauショップから連絡がこないんだが(笑)
と、いうわけでiOS6の予習がてら4sをアップデート。5の時みたいな文鎮化もなく、時間もそんなにかからなくて拍子抜け。
マップはねえ…まあ、最初はこんなもんなんでしょかねえ…たしかにやたらと飲食店多いし地名がおかしいとこが散見されるけど。
カメラのパノラマが地味だけど便利。これ、結構つかいそう。
メールのVIPフォルダも便利だなあ。
これで未読メールの一気読みさえできればなあ…

お昼過ぎても連絡ないのでこっちからかけてみた。
「白64はお客さんはキャンセル待ち、ないしは次回入荷になります」だと。
一人キャンセルでれば大丈夫、というので、念のためにきいてたら黒64ならある、と。
へー、白のほうが今回は人気なんだ。
で、来店予約の連絡をしているところだというので、黒64に変更、かつ、朝8時の受け取りでいれてもらいました。
さてさて。
 ・
朝8時のauショップで無事に黒の64Gを受け取りました。
何回か身分証明書を確認して、何カ所かサインして、そんだけ。
4sは、「そのまま」持ち帰り(SIMもはいったまま)です。もちろん、電話番号は新しいnanoSIMのほうにうつっているので電話としてはつかえませんが。
LTEのサービスエリアマッブはまだないとのこと。試せ、と。
実際、ショップではLTE使えたけれど、職場でははいりません。家はどうだろうか。
えーと、5ですが、持った感じは「薄くて軽い」です。特に軽さが顕著に感じられます。
持った感じの縦長感はそれほどないのだけれど、ホームボタンや通知エリアをタッチすると「長い!」となります。あと、アイコンの位置を手が覚えているのでちょいとずれる。
まあ、このあたりは慣れです。
iTunesから復元して、なめこやぐんまのデータもちゃんと戻ってくるのに、ezwebのメール設定がもどりません。結局、3Gからプロファイル取り寄せ要求をもう一度やって設定しなきゃいけない。
仕方ないのかもしれないけれど、ちょっと煩雑です。

もしやと思って4sみてみたら、メールは受信してるし画面にはしっかりKDDIの文字が!?
番号は自分のものだし、これって、このまま二台とも使えるってことなのかいな…
それとも旧い方のSIMはこれから使えなくなる(タイムラグ?)のかな?
気持ち悪いので機内モードにして様子をみてるとこですが…
 ・
旧いSIMの件はよくわからない。KDDI表示はでるけれど実質的には使えないみたいだし。
問題だったLightinigケーブルですが、9/23にヨドバシにて無事に入手。しかし、変換アダプタよりもケーブルのが安いんだよなあ…

5を使っていて感じる事はやっばり「薄い」「軽い」「速い」です。特にLTEを捕まえたときの快適さはすごい。しかも、連日じわじわとLTEの使えるエリアが広がっている事が実感できます。
これは、初日購入者の特権みたいな快感かも。
自宅も、まだ不安定ですがLTEが使えます。そうするとWiFiよりも断然快適、という。

今回、結果的に黒を買いましたがこれの名前が「スレート」でした。
持ったときの「薄さ」はまさにスレートです。4sは縦横の比はきれいなんだけれどちょっとずんぐりという感じだったけれど今回はまさに「板」。
聖なる侵入にでてくるスレート端末を思い出してしまいます。
このデザインセンスで、つまり、この薄さのままで次のiPadださないかなあ…
 ・