Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

iPod touch 64G (Late2008)

イメージ 1

 SR-71Aのせいというかおかげというか、の話なんですが、圧縮してあったファイルが耳障りなものでどんどんロスレスで入れ直したり、さらにクラシックのCDなんかを買い増ししたりしているうちに気がついたらclassicの残容量が20G程度に。
これ、満杯になるのは時間の問題じゃないですか…

 かといって、現行のclassicだって容量はこれと一緒の160G。買い直してもなにも改善されません。

 で、結論。touchの64Gを買ってきて、classicに入っている動画をそちらに全部追い出す。そうするとトータルで50G近く空くはずなので当座しのぎにはなるはず。これが一杯になりそうになるころには240Gのclassicとかでていますように、東芝がんばれ、的な。

 ヨドバシに64Gが再入荷するのを待って購入、8Gの環境と動画をバックアップ、となりました。

 さて。

 気になっていたのは、いままで遣っていた2Gの8Gモデルとどう違うか、ということです。
メモリの増加による安定、CPUの違いによる速度、的な。結論からいって、動作速度は体感できるほど早くなりました。
ゲームに限らず、アプリの動作がきびきび、リアクションの待ち時間が数分の一に、という感じ。いままでもそんなに遅いとは思っていなかったはずなんですが、それが「そうか、あれは遅かったんだ」と発見してしまう、みたいな感じです。

 容量にしても、30Gのムービーいれてもこれだけ空いているのだからなんの心配もいりません。最悪の場合、15G分くらいは音楽データをclassicから移す、という緊急避難も可能かも。

 さわった感じはほとんどいっしょです。ボタン類の角が前のよりも角張った手触りになったかな、くらいです。
で、やっばり左下隅は押すとわずかにしずむことを確認。なんだ、そうなんだ。

 さて、11nとFM対応のアップデートは出るんでしょうか。
 まあ、カメラ付きモデルも出そうだから気にはなるんですが。セカイカメラとか、さ。


 あと、あたりまえですが動画を見る環境が改善されました。そりゃtouchのほうが液晶広いからなあ。classicで使っていたテレビ出力用ケーブルが使えるかどうかだけが気がかりです。

追加(10/13)
・以前の8Gにくらべるとバッテリの持ちが悪くなったみたい。でも、空になって困ったことは今のところないので実用上は問題なさそう。
携帯とかの充電を忘れがちなタイプの人は要注意、みたいな感じ。

・ほうぼうで「ビデオのブレイリストができない」とかなんとか。
これ、iTunes側でビデオのプレイリストつくっておくと、実はミュージックのプレイリストの中に格納されています。

・心配していたDockからのビデオ出力は問題なくつかえました。出力先の切り替え作業をしなくてもいいみたいだからclassicよりも便利かも。Handbrakeでのリッピング自体、touch用ということで画像サイズあがっているし。