Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

キング・オブ・エジプト(あの予告編はないなあ)

イメージ 1

 ひどい予告編詐欺。あの予告編だと、盗賊の若者のアクションスペクタクルがメインだとおもっちゃうけど、「そんなことはありません」。ぜんぜん。エジプト神話です。それも、結構まじめに設定をねりこんだタイプの。ホルスとセトの反目の物語を、ホルスが勝つ方向にシフトさせたあたりがオリジナル。エジプトの神々と人間の共存を描いただけでもやってくれた、と叫びたい。なにしろ、神々は人間をつくった後、ともに暮らすようになった、というビジュアルが単純に「神はでかい」なのだから。(あと、血液が金色とかもあるけれど)そして、神は変身できるので、なかなかメカメカしいかっこよい姿も堪能できる。変身後のデザインだけで結構やられちゃうと思います。
 み始めてすぐに、あれ?思っていたのと違うぞ?となるのだけれど、その後太陽神ラーのでてくるシチュエーションでノックアウトされました。ラーの船の神々しいまでの格好よさ。そして、そこから見える「地球」が「円盤状」である、という!!神話にでてくるひとつひとつを実際に映像化するとこうなるだろうなあ、というおさまりのよさがあります。
 ここのデザインがまた秀逸で、スカラベの引く車とか、もうそれだけでしばらく眺めていたい。アイドル二人の声が聞くに堪えなかったので字幕で見たいのだけれど、一説にはオリジナル音声もこの二人については棒だというので「そういうもの」なのかもしれないなあ。