Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

山海楼の「鶏のクリスピーと辛子香ばし炒め」

イメージ 1

伊勢佐木町 新生ー養成軒、ということで、いまなら一律10%Offということでした。
これまたグランドメニューにない「ピーメニュー」の一つ。

#この店も以前前を通りかかった際にグランドメニューに鶏がないので視野からはずれていました。

このメニュー、漢字では「香脆椒鶏丁」。頼んだときに、いっしょに唐辛子のおつままみ的なものも注文したら店のお姉さんが「似たような味だがいいのか」ときいてきたり。

骨なしの鶏、きざみ唐辛子、ざくぎりの朝天唐辛子(これがおつまみ)、ピーナッツ。ここまでは普通。
このほかにタマネギとかぼちゃ。花椒はなし。
ところが鶏もタマネギもカボチャも似たようなサイズの上、似たように衣かかって揚がっているので、最初は口にはこぶまで「それがなにかわからない」状態でした。これは新鮮(最初だけ)。

よくみるとメニューにはいろいろと気になる言葉がならんでいます。
カエルとかタニシとかアゲマキガイとか。

あと「チョウザメ時価)」とか。

うわあ、チョウザメすげー気になる(笑)

ばかっぽくこの店に「ないもの」をあげておくとすれば、
青島ビールとお店のネームカードがありませんでした。

でもたぶんまたきます。チョウザメ時価がやたら気になるし。