Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

Bell16(ラジオからスピンオフしたカメラ)

イメージ 1

 オークションというのはおもしろいもので、時折それま全く出品されていなかったものがいくつも同じタイミングででてきたりします。今回は、コーワラメラとBell16が乱立していました。で、以前写りのよくないBellKamraを手にしたものとしては、カメラ部分のリベンジをかねてBell16を手にしたのでありました。1959-1960に"Bell International Corp. N.Y." によってKamraとともに発売された16mmカメラ。ようするにラメラのカメラ部分単独、です。フィルムはミノルタカートリッジ。
 ラジオの端に内蔵されていたカメラだけあって、たてよこの位置どりが独特です。フィルムの巻き上げも同じくプランジ棒を引き出すタイプ。
 正直言って、このサイズのカメラなら持ち歩いて使うのにも躊躇がないしよかったのではないかな、と思います。カメラとしては特に問題もないかわりに特筆すべきこともない堅実な感じ。

イメージ 2