Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

ジャーマンチャネルからビッグドロップオフ (パラオ)

イメージ 1

せっかくなので外洋側のツアーも申し込みました。
シュノーケリングだけでいくらでも魚がみられるという環境。
この時、海亀もきていたらしい(見そびれました…)

水温も高く、日本の近場で潜っているのとは世界が違います。
これは、次はCカードとってこなくては…

この下は600m、といわれても吸い込まれるような断崖に目眩がするばかり、でした。
目につくのは熱帯の魚達、シャコガイ、場所によってはナマコとヒトデ。

そういえば、あれだけおみやげや工芸品のモチーフになっているのに生きているウニはほとんど見かけませんでした。
殻は落ちてたけど。生息場所が違うのだろうなあ。