Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

W44T

イメージ 1

2年以上つかってきたA5502Kの、コネクタ端子が割れてしまいとうとう無償修理できないからだとなってしまった…
京セラは修理という名の新品交換をしてくれるし、せつかく保障期間が3年にのびたというのにどうしよう、新しいリボルバーもでないし、と悩んだあげくに、機種変更しようかな、と。

・とりあえず、いままで5305→5502とリボルバーしか使ってこなかったせいで、液晶が表にでている状態で最低限の操作ができることは必須。
・仕事柄、カメラもよく使うのでマクロできれいに接写できること。
・個人的に、かな入力時に逆回しして数字や英数がでるカシオ方式は気持ち悪いのでだめ。

そうすると、結構限定されてしまう…
液晶が表の状態で、メール受信Boxは大体が大丈夫。通話はW41CAと41Hのみ…
どちらもカシオ入力なので通話は、まあ、あきらめることに。

あとはソニエリ東芝。サンヨーも考えたけど、テレビ見ないだろうし何よりも接写がだめ…
そうすると、1Gのエリアに楽曲しかはいらないソニエリはだめ。iPod使いとしては着うたなんか使わないわけで、それよりも、1GをマスストーレージとしてつかえるW44Tかな、と。

実物前にして、他の機種なんかもいろいろホットモックだしてもらって一時間くらいなやんだあげく、W44Tの赤にしました。
「傷が」とか「指紋が」とか目立つらしいけれど、そのあたりにはそんなに気を遣わないたちなのでいいや。

で、印象など

・薄い(5502からくらべるとなあ…)
・キーが軽い。動作もはやい。
・キーを押したときにカチカチいわないのはしずかで良い。
・画面がきれい
・開閉ロックはたぶんつかいようによっては便利。
・ロックナンバーが八桁になった
・オートロックが待ちうけ時にもかかる。これならオートロックの意味があるなあ。
・送信フォルダもバックアップできる(できない5502がおかしい)
・ラジオはアンテナがわりのケーブルつながないと受信できない(まあ、使わないからいいか)
 つないでみたら結構きれいに聞こえる。録音もできるし、意外とこれもよいかも。携帯でエアチェック
・ムービーは3gp。5502はamcだったから変換が必要。
・カメラは癖が強いけれど、きまるとすごいきれい。やっぱり手振れが大敵。
・単漢字パレットでカーソルが上下左右使える!!
・メールやEZweb等でもページスクロールができる
・PCフォルダ経由でテキストファイルが扱えるのも便利
・最近の機種はみんなそうなのかもしれないけれど、データフォルダひっくるめての「全データ表示」は便利。
・グラフィックフォダもサムネイル表示できる!
 ただし、サムネイル表示設定がすべてにおいて一括なのがアレです。フォルダごとに設定したいのに。
・ザウルスあるからいらないやとか思っていたPCサイトビューアーは実は便利だった…
・画面にアイコン登録できる種類が少ない。データフォルダやセキュリティ設定とか…
・あたりまえだけど、フェイスビューにしていると着信ランプが見えない
 よく見ると真横からかすかにみえるけど… まああければバイブかかるのでちょっとあけて確認する、と。
ハードコートされていないので、液晶に保護シールはらずにフェイスビューしてると悲惨なことに。
 とりあえず、W41CA用のシール買ってきてはりましたが。
・フェイスビュー時の画面が適応していないため、カーソルが横にうごかない。ファームアップでなんとかなんないかな、これ。縦に画面一周したら次の行にくる、でいいんだから。でなければ、フェイスビュー時には「アイテムを横にならべない」とか。やりようはいくらでもあると思うのに。
・送信中に閉じたり画面をまわしたりしても送信がキャンセルされない(たぶんそれは5502のばぐだ…)
miniSDはマスストレージ、本体メモリはPCパケット。両方ともマスストレージで接続ってわけにはいかなかったのかなあ。
・ADATAの2GのminiSD、おっけー。ただし、手持ちのカードリーダはどれもこの2Gを認識できない…orz
 USBケーブルをもう一本かわなきゃだめかな… ちなみに通販で送料込み8000円くらいでした。さがせばもっと安いとこありそう。
・ラジオの録音ファイルが「著作権保護データ」になってしまてコピーできないのが納得いかない。これだと、録音したものを「もっと良い音で聞きたい」とか「良いスピーカーで大音量で聞きたい」という時に困る。「録音したものの私的利用」すらできないようになっているのはおかしくないですか、auさん。これもファームアップで対処してほしいことのひとつです。
・MusicPortは使ったことがありません。青歯のレシーバーも買ったときのまま、袋にはいっています。ラジオの音やその再生音を青歯でとばせるのなら、上の件はごまかし解決できる…のかねえ…

7/21現在、まだ同じ携帯持ってる人をみかけません。ウォークマンのとか、5521とかは見るになあ。
値段のわりに地味だからかなあ。
良いと思うんだけどなあ。