Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

雑談的つぶやき

Gmail、本文中に「添付」の文字があるのに添付ファイルがないと送信時に確認メッセージがでる…

・昨年、S001の開発チームの一人に「カメラ蓋のスライド方向を90度まわしてほしい。ケースにいれる時に蓋が勝手にスライドしてあいちゃうから」と伝えたことがあります。S003ではちゃんとなおってるなあ。
 あと、本体メモリが340Mに増えたとか。CMOSが1200万画素になったことは間接的にソフトズームの倍率があがるのが恩恵、かな。
これは機種変しなきゃかなあ。現在S001は15ヶ月…電池パックはどちらも64SOUAAだからS003の白ROM狙いとかか?

・オーナー、電車もリフォームですか? 色変わりだけではない新型の登場、かな。

・MGでジ・オというだけでもびっくりなのに、Wって… バンダイさん、それやるならカッシュ兄弟と東方先生でしょうが(笑)。

・「はやぶさ」のブラモ化!! アオシマさん、つぎはぜひ「あらわし」を。

DisplayLinkのドライバが1.6b2に。ようやく、LCD-8000Uの回転ができるようになりました。(前のバージョンではできなくなってた)。64bit化されたということだけれど、実際にはちゃんと動かないみたいで、まだ32bitで使っています。どのみちNortonも32bitのままだし。

・県内初のLABIに行ってみた。すぐそばにヨドバシもあるのだけれど、ヨドバシが2フロアに対してLABIは計6フロア展開。入っているビルのせいだろうけれどヨドバシは21時まで、LABIは22時まで。これだけみるとLABI圧倒的、なんですが…
 三倍のフロア差があるのにもかかわらず、品揃えはヨドバシのほうが圧倒的に多い。LABIは広くて明るいけれど、同じものを何カ所にも展開していたりしていて、「利益につながりそうな、[選んだ]商品しかおいていない」感じ。つまり、最大公約数客対象なんですね。量販店として、「売れ筋の」「みんながほしがりそうな物」しかおかない。ほとんどの客はそれでいいだろう、という思想でしょう。利益だすわけです。ようするに専門店ではない。店内をそぞろあるく楽しみはほぼ皆無です。
 この勝負、ヨドバシの勝ち、と思うのだけれどどうですかねえ。本と電子ブックみたいな戦いに近いことになるのだろうか。

・考えようによってはLABIとヨドバシを比較すると「お店的にオイシイ」商品はどれか、ということがわかるのですね。LABIガンプラはそこそこあるけれど、リボルテック超合金魂はありません。そんな感じ。つまり、ここで[がじぇっと]にだしているようなものはLABIには何一つ売られていない、ということ。文字通り、しおしおのぱーです。たぶん、ヨドバシが閉まった後で消耗品買わなきゃ、的な時くらいしか使い道なさそうですねえ。