Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

で、トミノはどういう反応を(笑)

> 宮崎駿iPadは自慰行為そのもの」 「iナントカじゃ大切なものは手に入らない」
>7月13日19時42分配信 J-CASTニュース
 
まあ、「やめるやめる詐欺」のあたりからこの人はたいして頭よくないんだということは明白なのでなにも追加することはないのですが。
この記事自体「消費者ではなく生産するものになりなさい」というイイセリフを紹介するという体裁をとりつつも、じいさんの下品な発言を広めるのが目的みたいな気配があるし。

しかし、

>宮崎さんはiPadで得られない大切な情報として、「安宅(あたけ)型軍船」を挙げた。

には笑いました。「様々な記録から自分で推測する」以上、iPadあろうがなかろうが関係ないし、宮崎のじいさんがその軍船に
ついてなにかの情報を得たとしても、それはじいさんの脳内で安宅型軍船をこすって出した自慰の産物でしかない、ということで
おしまいなんですがねえ。

それとも「俺は実物にのってきたぞ」とかいうのだろうか。「信長? まあ、癖はあるけどいい奴だったよ。
トトロのイラスト付きでサイン書いてやったらよろこんでたよ」みたいな。
それって、ただの妄想になっちゃうけどねぇ。あ、いけないいけない、こういうのが「人権」にかかわっちゃうんですね。

単に頭が固くて鬱陶しいじじい、というのはある意味では「正しい年寄りの立ち位置」かもしれませんしねえ。
人間に嫌われてナンボ、みたいな。
このヒトのことだから、半年後には鉛筆と紙のかわりにiPadで原画きっていたとしてもなんにも驚きません。ポリシーない人だしね。
その時には「弘法筆を選ばず。新しいものでよいものがあればどんどんとりいれて使いこなしていくのが生産者であって、
旧弊な枠に閉じ込められているままでは所詮生産者として二流」くらいは言い放ちそうだ。

それよりも、タイトルに書いたようにトミノの反応が楽しみでわくわくしています。
なんかやらかしてくれるといいなあ。