Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

雑談的なにか

いろいろとまぬけな出来事を並べてみる。
 ・
「鼻血や下痢がデマだと言う人はもれなく集団で福島市郡山市に住んで、現地の食材で過ごしてみて欲しい。体感できるよ」
これって単に不衛生なだけでは…
体感できるよ、じゃなくて、原因について考えてみたらどうなのかねえ。
しかし、「濃厚?」ていかにも馬鹿っぽい反応であることよ(笑)。
 ・
「人工ピラミッド」そりゃそーだろー(笑)。
 ・
放射線測定器:「精度低い」 通販の9商品、誤差30%超
 国民生活センターは8日、10万円未満の放射線測定器9種類について「測定値が正確でない」とのテスト結果を公表した。」
 ばからし。予想されてしかるべき。こういう制度の低さもふくめて、お金使いたいひとは買って無駄にさわげればそれでいいんだよね、ということになる。まあ、カレールーにガイガーあてちゃうような人がユーザーなんだから、使用法も無視なわけで、そもそも精度なんてどうでもいいんでしょ? なんか「それっぽい高い数値」がでりゃなんでもいいんでしょ?的な。
 ・
「予測候補表示」をオフにしたらだいぶ入力が快適になった。あとはキーボードが無視されるのがなおればなあ。
 ・
「kenokabe 岡部 健 / Ken OKABE
西尾氏の知見にはあくまで反対である、なるほど、しかしこれ、あなたの持論にすぎないわけで、彼の正しさが棄却されたわけでもなんでもない。両論ある。あなたの持論を無条件に追認する環境下にはない。RT @Nojimahisata… (cont) deck.ly/~kJRJA」

 これ、このヒトの典型的ごまかしだなあ。kenokabe氏自身が西尾氏の意見を「ただ偉い人がそういっているから」以外の根拠でもって信じているわけではないのだから、「彼の正しさの棄却」もへったくれもない。そもそも、「正しさ」じゃなくて「信じたがり度合い」でしかないのだし、kenokabe氏が西尾氏を無条件・無批判に妄信しているだけ。野島氏は逆に専門家の立場からコメントしている以上、なにをかいわんや、というイツモノハナシですな。
 「西尾氏の知見」を正しいと「判断」する根拠、というものがのちのちポイントになるんだよねえ。所属と肩書きがリッバだから、以上のことがでるはずもないけど。
 で、あげくに、
「kenokabe 岡部 健 / Ken OKABE
今TWしたような理由をもってまったく道理が見いだせない。故に同意しません。」
TWしたような、て、日本語として意味不明だし、「道理が見いだせない」とかも意味わかっていっているとは思えない、微笑ましいつぶやきですが、そもそもkenokabeとかいう人が「同意するかどうか」自体に意味なんかないしねえ…
それともまたしてもDMとかいってさいれんとまじょりてぃもちだすんだろうか(笑)
「最新の世界的スタンダード」といってもkenokabe氏が「信じたいものだけ」がスタンダード扱いなんだから、もうかわいそうすぎる。
野島先生もこんな2chの落書きみたいなものに丁寧に対応していて偉いなあ。

で、
「kenokabe 岡部 健 / Ken OKABE
僕は今やりとりして、この人、学者の水準に達していないと判断。」
菊池さんに対しても似たようなことほざいていたっけ。「学者の水準(ぷ)」てようするにkenokabeちゃんを喜ばせる資質のことかいな…ま、言論の自由がある国ですから何を「判断」したとつぶやいてもかまわないんですけどね。なんだばかか、と「判断」されるだけで。それにしても「職業・変態ギーク」なお方っていつみてもアレだなあ。

で、変態ギークさんは今度はエセ科学批判をしたいようです。それも、何十年か前の方法論による稚拙なスタイルで。無知ってカワイイ(笑)。
科学の定義に反証可能性をもちだしちゃうとか微笑ましいなあ。勉強しないひとなんだとよくわかる。

野島さんいっちゃった(笑)
「さて、どうやら文系に近いソフト関係のようだから、非科学的という定義は自分が理解できないから非科学的と言っているようだね。」
これ指摘すると毛の壁さんキレちゃうんじゃないの?
てか、必要な知識も知能もない癖にいっちょまえにエセ科学批判のまねっこして尻馬に乗ろうとするからいけないんだよー(笑)。
 ・
ことほどさように、ばか発券機もとい、発見器はオモシロイ、というオハナシ。
 ・
ジャンナイン…
やはりアレはプロメテウスのなれの果てなのだろうか…
ジャンキラー浄化してジャンナイン? だったらアレを浄化してプロメテウスにもどしたら四人組の船になるわけか。杉本さんはでるの?
 ・
ロッコリーテロ(笑)。
これで京大の折田先生大作戦にちょっとちかづいたかね。
 ・
「僕は理系」(大爆笑)
カテゴライズという行為がいかに無意味かをこれほど端的に証明してみせる文言はないだろうなあ。
なんだ、kenokabeちゃん、面白いこといえるんじゃない(笑)
笑いのセンス皆無とかいってごめんね(笑)
「100mSV学派」とかけったいな言葉でっち上げて妄信している時点でみそもくそもいっしょ。
ネタ対決の様相を呈してきています。
あしたあたり誰かがまとめるんだろうな(笑)
 ・
「もしかして、貴君の先輩だったりしたら、触らぬ神にたたりなしである。」
ああ、惜しい、これは悪手。
kenokabeちゃんをかいかぶりすぎましたね。そういう「つながり」すらない、ただ検索したら
それなりの「肩書き」の人が都合のいいこといっているっぽいので喜んで持ってきた、程度のミーハーなんだけど。
放射線医学」という語感がkenokabeちゃん的にはよくわからないからかっこよかったんだろうなあ。臨床の現場という視点も皆無だろうし、ほんと、みーちゃんはーちゃんなんだから。
#しかもちゃんと読めばkenokabeちゃんの立論の補強になりそうなことは書いてない。
#西尾氏もそこまでばかではないわけで。(笑)
#たぶん見出しとかななめよみして「勝手にふにおちちゃった」だけ。
#URLからもとをちゃんと読んだうえで叩き潰せばよかったのにねえ。
#医学会のしがらみにからまりすぎたか。市井の無知蒙昧を相手にする時は違うやりかたがあるんですよ。
 ・
MCはなあ、悪いとはいわないけれど、ログインいなおした時の再開ウインドウの位置が反映されないのがめんどくさい。どこにあったかもふくめて再開してくれればいいのに。
とくに、キーボード無反応でわりと頻繁に再ログインしているので結構たいへん。
 ・
ちなみに、kenokabeちゃんがよりどころにしている「Vol.196 『福島原発事故における被ばく対策の問題-現況を憂う』(その2/2)」だけど、
・内部被爆は「もしあれば」大変
・実際の線量を測定すべき
・低線量は危険という前提で対策すべし、
ということを言っているだけ。しかも、それぞれ「べきろん」であって「科学的に正しい」内容とかのたぐいの発言ですらない。100mSVについての他の科学的議論をふまえた上で「しかるべき根拠をもって低線量は危険である」と結論づけてすらいない。「わかんないんだから万が一のことをかんがえて安全策を大きくとりましょう」というだけ。
ちゃんと目をとおせばよかったのにねえ。おじさん。

ま、これを読んで「科学的な根拠」に思えてしまったkenokabeちゃんが自称「僕は理系」というのはとてもおもしろい冗談です。野島センセー、はからずも正しい指摘をしていたのにもったいないなあ。
 ・
おまけ
「科学は宗教と異なり「セルフエラーチェック機能」が内蔵されている知識体系だ。いかなる仮説であっても反証上等であり、反証されたらその仮説は科学理論として脱落していく機構がある。で、君の仮説は科学理論として検証不能だ」
 ぼくはりけー、とかいいながら、こんな素朴でないーぶな(つまり時代遅れもはなはだしい)「科学」を信奉し続けていられるあたり、科学の現場とは無縁なひとだということ。所詮は変態ギーク、ですものねえ(笑)。
 まあ、社会との関わりとか責任とか、もちろん科学理論の成立過程とかそういったものについての知識は皆無なのだろうし、かわいいっちゃーかわいーけどね。ガキはひっこんでな、程度のおはなし。
 なによりも「100mSV学派(笑)は国際的にもどーたらこーたら」という文言自体が反証可能性とかどっかいったミーハー的信心の産物なのだから鏡見ろよ状態、というこれまたkenokabe氏的には「いつもの」はなしだなあ。
 ・
そしてこれ。ひどすぎるな。野呂さん、そんなに子を持つ親をこわがらせたいのか。子供を守るためとかおためごかしはやめて嘘でいいからストレス与えたいだけなんだと正直にいえばいいのに。
http://www.kakehashi.or.jp/?p=4254
そんなにでまかせて人を怖がらせるのて楽しいのかなあ。。。
ま、こういうことをするために「汗をながして」いるのでしょうねえ
 ・