Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

中国ツアー その1

イメージ 1

昨年のロシアに続いてクラプツーリズムで中国へ。
西安、桂林、北京です。羽田発着なのでらくちん。
とはいえ、初日は移動でおわってしまいました。北京まで3時間ちょっとでも、そこから西安までさらに2時間以上かかるし。

とりあえず、楊貴妃のおはなしのある華清池とか。長恨歌の舞台、といったほうがインパクトあるかなあ。
夏休みで観光客がたくさんでした。

とにかくどこにいってもごちゃごちゃしていておおざっぱでおもしろい、という印象。空はいつみてもなんだかくもったようなほこりっぽいような、だし。

ただ、歴史で学んだキーワードの現物がごろごろしているというあたりに迫力を感じます。距離や時間の感覚がちがう。

びっくりしたのが、ホテルでネットをつないだ際にツイッターがみられなかったこと。
最初はよくわからなくて設定とかいろいろ確かめてたのですが、要するにこれがあの有名な「制限」か、と。気がつかなかったからVPNたててきてないし、旅行中はタイムライン放置確定、でした。

#またそういうときにかぎって祭りが、ねえ…