Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

デルヴォー展(埼玉県立近代美術館)

イメージ 1

 初北浦和。ということでデルヴォー展にいってきました。府中に来ていた時は時間があわなくていけなかったんだよなあ。
初期から晩年までのパターンをきれいにまとめてあり、非常に濃密な展示会。さらに、財団から借りてきている「アトリエにあるモチーフ」の実物を絵の前に置く、というおしゃれっぷり。油絵も沢山きているし、もともとこの美術館の持っているものも合流しているし、存分に堪能できます。
 たぶん、ベルギーのデルヴォー美術館はすかすかになってますね、この会期の間は。

 常設展も展示替えのために小規模ながら、なかなかよい物がでているし、この美術館、企画のたてかたがうまいな。
館内のレストランがベルギースペシャルセットを出していて、それがまたとてもおいしい、というおまけつき。
売店のグッズ類も充実(ベルギーから直輸入のグッズも多数あり)しているし幸せの時間でした。
 サントイディスバルトにもまた行きたくなったなあ。

 ちなみに、展示予定にはいっていた「バルコニー」が間に合わなかった、ということで申告するとチケットの裏に再入場のスタンプをもらうことができます。web等で確認のうえ、バルコニーが入った際には無料でもう一度だけ入れますよ、という心配り。

 なので、たぶん間違いなくもう一度いきます。