Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

W54Tレビュー あるいは auショップ横浜岡田屋モアーズ店には2度といかない

イメージ 1

0808
オークションで落札したW54Tが届きました。明日ロック解除にいってきます。
墓参り旅行に間に合った…
しかし、こうやって持ってみると薄いです。くらべたところW44Tよりも薄いなんてびっくり。使い勝手等はおいおい報告しますです。

とりあえず、W54Tをめぐるどたばたも一段落ということで。







----------------------------------
いえね、2月にW52Tに変えたばっかりだし、別にリボルバーがでたわけでもなければ親指のつめがだめになったわけでもないので。

ただ、みているといくつかの改善点がひっかかってくるわけです。

・PCサイトビューワが横向きに対応(そもそもソフトバンク版ではできてたもんなあ)
・広角28mmレンズ。
・ブライト変換(使うかどうかわからないけどあったほうがありがたい)
オープンアプリ対応(あほでまぬけなJAVAの数々で遊べる…)
ワンセグは予約録画に対応(これ、結構重要)
・テレビ出力対応。(ちょっと魅力的かも)
アドホック対応で圏外でもGPSがつかえる(フィールド屋にとっては何気に非常に魅力的かも)
・しかも「あしあと」機能がついた!(へたしたらそこらのポータブルGPSの牙城を崩しうるかも)
・バッテリの持ちがよくなっている
・3mm近く薄い
・ストラップ穴が下についた。(カメラ使うときにストラップが邪魔にならないのでマイナーながらありがたい変更)

でも一番決定的な事はW52Tに対応していないデジモンポケットウォーズがW54Tには「すでに」対応していること。
これが決め手で機種変してしまうかもしれません…

0725
モック、さわりました。思った以上に薄くてよい感じ。
ただ、ロゼの色調がいまいちなのでかえるならシルバーか(意欲まんまんらしい)。

0727
関東では明日発売。
何件か電話したらどこも初回入荷分が予約で埋まっているとか(!!)
で、1件在庫あるところを発見したので予約してしまいました。ステンっぽいシルバーです。
機種変確定らしい…
デジウィンドウだしとかなきゃ。

0728
わくわくしながらショップに行ったのだけれど「6か月未満なので価格的におすすめできません…」
で、いくら、ときいたら「ろくまんよんせんえん」…
ほぼ原価らしい。まあ、機能的に普通に売ればそれくらいになることも理解できる。
でもろくまんえん…
買う気満々でモバイルSUICAの退避処理までしてきたのに…

とりあえずやめときましたが、ヨドバシ等他のショップもまわってみたりしないと気がおさまらない。
場合によっては新規で端末だけでも手に入れるとかも考えてしまうなあ。

それともろくまんえん払っておくべきだったか。(←こちらに傾き始めているあたり結構危険だ)

0730
どう考えても納得いかない(なにがだ)ので、新規→翌月解約戦略にシフト。
そうすると、いちまんさんぜんえんなんですが…
やっばりなんかおかしい気が。
身分証関連で手続きが後日になったけれどシルバーを取り置いてもらいました。
これって、解約にかかる手数料とかを考えても新型携帯を使いたい人にとってはなかなか魅力的な選択肢なんでないかい?
微妙にW54Tに近づきつつある、という感じです。

0731
今日の帰りにW54Tを手に入れようと思うわけですが、昨日ホットモック触っててわかったことなど。

・カメラレンズが28mmになったおかげでマクロがシャープになった。
・横向き画面でのボタン操作がちゃんと横向きに対応した。

まあ広角によったのだから当然といえば当然ですがありがたいことです。
操作性はほとんど52Tといっしょ。ところどころ動作がはやいような気もしたけれどそのあたりはなんともいえません。横向きうんぬんはPCサイトビューワとかが対応したからですね。

画面保護のシールとか、ストラップ用のかえひもとかは用意済み(遠足前の小学生か)。

0801
で、結局、W54Tとは縁がなかったのでした。同一の端末を何度も目の前にして、結局縁がなかったって…

3度目のショップで、まず新規購入の手続きをはじめます。もちろん、「機種変更だと高すぎるので新規契約をし、ICカードをいれかえて旧番号で新端末を使いたい、旧端末で新番号をつかうから」と、今回も最初に説明しました。

#前回もした説明。その時に、解約するなら翌月4日以降となりますがよろしいですか?ときかれて「はい」と答えたりもしています。

で、保険証とかのコピーをとって、しばらくお姉さんが奥にひっこんででてこなくなります。
もどってきて言うには
「当店の方針として、新規契約のお客様にはMy割りをご利用いただきたい、ということになっているのですが」
は? 
「何、それ? My割しないと端末売らないってこと?」「ええ、まあ」

なんだ、それは?

たぶん、奥にひっこんでいるうちに上司になにかいわれたんだろう。
この客はどうせすぐに端末の解約をする客なんだから押しちまえとかなんとか。
もちろん、My割りは「2年単位」なのでそれ以前に解約すると10,000円弱の違約金を払わなきゃならなくなる。
機種変更だと60,000円以上かかるこちらの立場をウマイコト利用してやれ、ということですな。

それでも、確かに違約金はらっても全体的には安いからしぶしぶ了解しました。なんか
やくざにだまされているような気分だったけれど。

きわめつけは最後の登録手続き中のこと。
「で、新しい端末と古い端末のICカード入れ替える際になにか注意すべきこととかあります?」って念のために聞いたわけです。

ほんと、たまたま聞いといてよかった…

「え? それはできませんが?」

なに、それ? そのために新規契約するんだってこないだからさんざん説明してきたじゃないですか。

「機種変更つまり、端末増設の場合ならできますが、新規の場合は端末とICカードの間にロックがかかるので他の端末にいれてもだめです」

そういう大事なことは1番最初にいってほしい。何日もかけて足をはこび、書類を集め、モバイルSUICAの待避とかいろいろ準備をしてきたのに、いまさらそれはないだろうが。しかも、気持はW54Tに対するわくわく感でいっぱいで、この後の初期設定すらも楽しみにしていたというのに、冷や水をどばって浴びせられました。

いや、登録完了する前に確認できたからまだマシだったんだが…

契約終わってから聞かされていたら目もあてられない。というか、その場合は店長呼んできちんとごねまくっただろうけれど。

ちゃんと説明してくださいよ、たのむから。こっちがどういう目的と用途で何をしたいかは最初から何度もいっているじゃないですか。来店3度目ですよ?

にこやかに感じよく最低の対応をしてくださるauお姉さんたちでした。
顔見知りがいなかったから、まあ、そういうことなのかもね。

横浜に3軒あるauショップのうち、21時まであいていて駅の目の前でよい立地なのですが、こういうことされては2度といく気にはなりません。

残る選択肢

・もうあきらめて秋冬まで今の端末をしおしおと使う
・あと1か月まってからふつうに機種変更をする(その場合ケチがついたW54Tにするかどうかは微妙だし、万が一秋冬でリボルバーが出たら空しい…)
・60,000円払って「今」機種変更する(一番魅力的だけれど、すでに気持ちとしては微妙)

どの選択肢を選ぶにしても、少なくとも、auショップ横浜岡田屋モアーズ店にだけはいかないでしょう。
いつも行くカメラ屋の向かいで入りやすい場所なだけに残念です。

こういうことがもう一度どこかであったりしたらauつかう事自体をやめるかもしれない。
東芝の端末はとても魅力的なだけに、いろいろな意味で残念。Softbankのはメニューのデザインとかに品がないし。

確かにICカードについては、商品知識と説明の問題だからこちらの勉強不足もありますよ。
DoCoMoならできるらしいけれど、とか、それって何のためのICカードさ、とか、客の囲い込みがそんなに大切かよ、とか、言いたいことはいろいろあるけれど、そういうシステムならば今のところは仕方がない。他のショップでも確認しましたから。(なら、新規契約をしに行った最初の時に「それはできませんよ」って言ってほしかった…けれどねぇ…。だましてでも新規契約数を増やしたかったのだろうかと勘繰ってしまいますよ)

でも、My割りしないと端末売ってやらないぞ」の件は許し難い。足元を見られるというのはこういうことなのですね。そのために6か月以下の機種変更はああいう値段なのかね。考えてみれば6か月はさんでいきなり価格が数分の一になるわけだしなあ。

しかし、他のauショップでもそういう「指導」をしているんですかね…
いい商売だなあ…

京セラのリボルバーがでないのがすべていけないんだ、とか言いたくなりますが、それは別の問題。
東芝に浮気したからばちがあたったんだ、といわれればごめんなさいとしかいえませぬ…
そういや、Mediaskinもデジモンポケットウォーズ対応機種だったよなあ、とか…

まあ、冬のRev.Bまで待つのが正解なんだろうなあ…

0806
いろいろ情報集めをしていてわかったこと。

・新規購入した2回線目の端末は1回線目とは別の契約なのでICカードの相互利用にロックがかかる。
・解約後の端末は中古扱いとなるので2100円の手続きでロックをはずして共用できるようになる

つまり、こちらの判断は間違っていなかったわけだ。

My割こみでW54Tを契約→解約→2100円払ってW54Tのロック解除、が正解だったということ。

これだと、今使っているW52Tの利用期間もリセットされないし、W54Tもつかえたわけだ。
そうすると、端末が13400円。月の利用料としてたぶん3000円くらいか。My割解除で10000円弱、ロック解除で2100円、
6か月とたいしてかわらない金額でW54Tが手に入っていたはずだった、ということだったとは…

でも、希望していたことができることはわかったけれど、なんか気持ちがげんなりしちゃったからたぶんやりません。
ちゃんと説明しておくれよ、とは思うけれど、auショップ横浜岡田屋モアーズ店は「そういう店」だったのだと理解して
事前にきちんと商品知識を身につけていかなかった己の不明を恥じるばかりです。
愛着が薄れた分、扱いがぞんざいになってしまって傷だらけになってきたW52Tには悪いけど…

最後の時に「そのロックは解除できないのですか?」と聞けばよかったのだけれど、あのときはMy割の件でこちらも頭に来ていたのでそこまで執着する気になれなかった、というのが本音ですが…

あとは、オークションに出ものがあれば考えるかなあ。

0807
結局、Yahooオークションで白ROM新品というのを落札しました。
みていると、相当数の白ROM新品が出品されています。それも、ほぼ6か月での機種変更価格で終了、あるいは落札希望されている。W54Tも三色ともたくさん出ていました。
ここから想像できること。
W54T入荷→新規で売る→手間かけずにその場で解約→本体は手つかずなのでオクに出品。六か月機種変をめどにすれば少し儲けがでる→ショップの「契約数と販売数」も増える。
たとえば、ショップの「中の人」であればMy割の強制からのがれて普通に契約即解がその場でできるわけだし、そういうことかな、と。