Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

W54T壊れる

いつぞやの機種変更どたばたの後、白ROMを入手して使用してきたW54Tがおなくなりになりました。
一年半近くつかってきたのかな?

経緯は、

・ある日、スライドさせるとひっかかる。よくみると、背面のスライドレールの脇にばねがとびでていました。
 機能的には問題なさそうなので、そのまま使用。ただ、不安は不安だから機種変更と故障を視野に入れて
 W52Tをひっぱりだして充電しておく。

・メールの返信中にクリアキーがきかなくなる。さらに、保存もできず、メニューにもどることもできない。
 嫌な予感がしたけれど、なにもできないのでとりあえず強制終了→再起動。しかし、起動せず。

・いろいろためしてもだめ。バッテリの充電とか、ICカード接触とかためしたけれどだめ。
 メールはauOneにあるし、アドレス帳もネット保存している。写真のたぐいは先日miniSDに引っ越し済み。
 気になるのはSUICAなんだけれど…

・本体が起動していなくても、バッテリさえあればSUICAは使える(!)ことを発見。とりあえず、不安なので
 このまま中の電子マネーを使い切ってから考えることにした。←実は間違いだった…

JR東日本サイトを調べると、SUICAの再発行処理というのがあるみたい。PCからログインしてこの手続きをとると、
 W54T内のSUICAが停止され、W52Tに移行できるようだ。W52TSUICAアプリを一度削除、再インストールしてから
 試す。カード番号なんかは再入力だけど、午前五時をすぎて確認すると、6円だけ残っていたW54T内の電子マネーがちゃんと移行している…
 なんだ、がんばって使い切らなくてもすぐにこの手続きすればよかったんじゃないか…

 と、いうわけで、現在はW52Tを使用中。スライドで電源がおちる、という症状があったのだけれど、auICカードの端子
をアルコール綿棒でこすったなおりました。W54Tにくらべると動作がもっさり。JAVAがだめ。

 どうせ、夏には親のオーストリア旅行についていくのだし、S001あたりを視野にいれて物色中です。

 しかし、完全に壊れた、というのは初めての経験。5305Kや5502Kの時はちょっとした不調はいろいろあったけれどここまでというのはなかったからなあ…