Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

SL66E 退院

イメージ 1

ようやく、実家近くの新田カメラさんに入院していたSL66Eが退院したので、この週末を使って引き取りに。
目黒川の桜には間に合わなかったなあ。

「ずいぶんひどい状態でしたよ」

といいながらカメラを渡してくれたのですが、さわってみてびっくり。まきあげの軽い事軽い事。
SL66ってこんなにかるい機械だったんだ、と目から鱗です。新宿のMapカメラで買ったときから巻き上げは重かった
ので、これなら最初にジャムッた時にがんばってMapに修理だせばよかったかな、とか。
まあ、どのみち同じ新田カメラさんにまわつてきて手数料分高くなっていたのでしょうけれど。
巻き上げとフイルム装填を調整してくれた上、ついていた80mmレンズの掃除と絞り調整もしてもらえました。

これで巻き上げの負担が大幅にへりそう。
こんなことなら、50mmと150mmもいっしょに入院させるべきだったか、とか思ったり。

「高くて申し訳ありません」といわれたけれど、ここまできれいな動作に復元して5万円弱でした。
とりあえず、次の3.5F(アルプスでジャンク扱いできれいなモデルを買ってみたらカウンターが自動では戻らず)も入院させてきてしまいました。

とにかく、SL66Eの復活はうれしい限りです。
他にも調子の悪いカメラがまだあるので様子を見ながら順次入院させていくかもしれません。