Anything Goes (again) ...

Yahooブログから移りました

MacBookProのKingston製SSD死亡

現状報告的、な。
PhotoshopCS4使ってたんですよ。で、なんだか動作が異様に遅いので気になって再起動かけました。
すると、立ち上がらない…

画面消えて暗くなって、一瞬りんごがでて、その下にバーが表示されて、そのまま画面まっくらになってすとん。
パワーマネージャーのリセットをしてもだめ。
バッテリ抜いてみてもだめ。
インストールDVDからも起動しない。
これはもう本体だめかハード故障か…と、あきらめかけて、でも念のため、と思ってSSD抜いてみました。

そのままで?フォルダーアイコン。C起動で普通にインストールDVDから起動できる…
普通じゃん。

て、いうことは、と、SSDVista機に一度つないでドライバ確認してから再度MBPにつっこんで
C起動、ユーティリテイからタイムマシン使った復帰 ←イマココ。

なんとか復元できそうではありますが、不安だから2.5のドライブを帰りにヨドバシで買うことにします。
やな感じだ…

(続き)
復旧完了。直前のバックアップがあったのはラッキーでした。
#一代前のドライブのバックアップも二つほど残されていたのにはびっくり。
しかも、動作があきらかに軽くなった。SSD使うときのメンテナンスとか考えなくてはならないのだろうかなあ…
しかし、ぷつんときれて画面真っ暗になって沈黙なんて、ディスクのエラーという感じではないが…

帰りにヨドバシでHITACHIの500Gを買いました。一万円でおつりくる値段。
とりあえず復旧後のSSDは普通に動いているので様子見ながらという感じですが、なにかあったらすぐに換装できるようにしておかないと不安…